旧景・南千住

| コメント(8)
昨日は、南千住の新景をご覧いただきましたので、今日は、栄養バランス(^^;を考えて、旧景です。

昨日の風景だけを見ると、南千住というところは、モダンなビルが立ち並んで...というイメージが強くなりかねません。が、範囲をひろげて見れば、そこはやはり南千住です。隅田川沿いの低湿地です。良い感じなんです(^^;

というわけで、旧国鉄に占有されていた区画から東南方向に行くと、そこには、普通の民家が建ち並ぶまちがあり、簡素な造りの長屋や古いトタンの家などをまだ見ることができます。が、川沿いとあって、やはり、家内工場併設系が多い...というのが印象です。

さて、それで...この写真ですが、ここは、南千住3丁目です。3丁目の交番の真ん前に建つ蕎麦屋さんです。正面から見ると、細い2階建てで、1階が店舗というよくある造りですが、それを横から見ると、こんな感じです。いわゆるうなぎの寝床型で、かなり大きいです。そして、側面とはいえ、道に面しているからでしょう、人目を意識した様子が見受けられます。そこがなんとも健気なとこですね(^^;
とにかく、こんなお見事なトタン家が在った...まだ在る...まちなんですね、南千住の東南部一帯は...。

【場所】荒川区南千住3丁目あたりです。

コメント(8)

この蕎麦屋さん、正面もなかなかの風情なので、それに惑わされ、お恥ずかしながら、この素晴らしい側面に気づいたのはごく最近でした。やはり、歩く人が歩くと、ピシっと発見されるものなんですね。新景→旧景という展開とともに、グッときました!

>uxoさん
こちらにもコメントをありがとうございます。こういったことって、地元の方は気にも留めなかったりするものなんでは?と思います。僕なぞは、鼻をクンクンいわせながら、こういった匂いを嗅ぎ回っているわけですから、気づいて当然…と言えます(^^; 新景→旧景ときましたので、異景…も用意したのですが、ややしつこくなりますので、どうしよう?と考え中です(^^;

「旧景」に何だかホッとしました・・・航空高専あたりが懐かしいのですが(40年前じゃ古すぎですかね?)
「新景」には驚きでコメント出ませんでした~
☆体調シッカリ快復させてから行動開始なさってください!過信は禁物です!

あっ、さらに異景が準備されていたとは…
見たくないはずがありません。なにとぞ、ぜひ!

>chatnoirさん
40年前の航空高専あたりをご存知とは…もう羨ましいかぎりです。操車場の先の川原…という感覚(想像です)が、いまはもう全く感じられません。なにか、人の無用なカセを外してくれる、そんな空間があったのに…という気がしてならなくなりました。「新景」にはいやはや…です(^^;

>uxoさん
お、そうですか(^^; 地元の方がそう仰ってくださると…ということで、アップしようかな?という気になっています(^^;

たびたび失礼いたします。
YouTubeに汐入地区の興味深い8mm映像がアップされていたのを思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=Z44Dn7H_ZLk
最後に出てくる撮影年も興味深いです。

>uxoさん
たびたび…なんて仰らず、ぜひぜひ何度でも……大歓迎です!(^^;
ところで、汐入地区再開発の映像情報を、たいへんありがとうございます。何にも増して当時の様子がよくわかりました。また、前エントリーに、昔をご存知の方々が書き込んでくださったことが、より鮮明に目に浮かぶような気がします。10年をひと昔前…とも言いますが、ついこの間のこと…ですね。感慨深いものがあります。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa