上十条古町景

| コメント(12)
こんなわけで、十条駅でwakkykenさんと待ち合わせた後、とりあえず簡単にお昼を...ということになりましたが、その前に、ちょっとだけ、十条という町のひと頃の姿を感じさせる風景を見ておこう...ということになりました。

十条駅に降りて、南へちょっとだけ行くと、駅のホーム南端をかすめるようにして、王子方面へ向かう道がのびています。その道沿いには、まだ、ひと昔前の十条にはこんな風景がひろがっていたのだろう...と思わせる、いかにも古い看板建築などが残っています。が、勿論(?)のこと、そういった古い建物が整理(?)され、新しいマンションに衣替えしている風景もチラホラと見られます。

そんな現状を見ながら、王子方向にしばらく歩いていると、平屋の八百屋が見えてきます。2階建てがつづく町並みにあっては目につく存在です。しかも、その背後に、銭湯の煙突がそびえて見えます。ここで面白いのは、そのふたつがセットになって、何やら風景の化学反応(^^;が起きていることです。三角屋根の平屋と煙突...という不滅(^^;の組み合わせ、何ともノホンとしてて、気分がゆるみます(^^;

【場所】北区上十条1丁目あたりです。

コメント(12)

遠い昔の姿。
どの街でも八百屋より果物屋が残るのはなぜでしょう?

八百市さん、軒が低くて建物が威張ってなくて宜しいですね。
屋根も小まめに塗り替えて、あきないしてますね。
煙突は春日湯、アンテナは自衛隊、その向こうに滝野川...と。

先週の土曜日....中浦和からの帰りに...ちょっと十条で...と考えていたけど...
武蔵浦和で乗り換えて...仕事に戻りました...(^_^;)

masaさん、こんばんは。
おっ、こんなふうな写真になりましたか…。勉強になります!
僕も、はやくエントリーしなければ…。

>真理子さん
こんばんわ。八百屋より果物屋が...とまでは気づきませんでしたが、まちを歩いていますと、確かに、青果系の店は強いですね。つい先日も、どうしてだろう...と話したばかりでしたが、理由はなんとも...です(^^;

>iGaさん
なんだかこの建物は、塗装しなおしたばかりか、表面の材をはり替えたばかりのようですね。その前の姿だったらなおさら...と、それがちょっと残念です。勝手なこと言ってますが(^^;
で、そうなんです。その向こうの滝野川までを、感覚的につなげなくては...と思っているところです。

>wakkykenさん
勉強に...なんてと〜んでもありません。ブーメランになって帰っていきましたよ(^^;

まぁ...冠婚葬祭とか...盛り篭の注文がいくつかあれば...それなりに
なんか街歩き系の番組で...こんなんで商売なるの...の疑問に...
二坪くらいの果物屋のオヤジが...言っていたような...

>iGaさん
冠婚葬祭←なるほど!です。これは正真正銘不滅の行事(^^;ですから、よほど世相が変わらないかぎり...というわけですね。野菜より果物...の理由も理解です! ありがとうございました。

店先の会話が聞こえてきそうですね?
ご近所さんを大切に・・ご近所さんからも頼られているお店・・・懐かしい雰囲気ですね(=^エ^=)
朝コメントしたはずが消えてました???又ミスしちゃった・・・m(__)m

>chatnoirさん
忍耐を伴うコメントを大変ありがとうございますm(__)m
おっしゃるとおり...です。この店の角には、実は、座面に布をはった椅子があります。ご老人が、飲料を買って、その椅子に腰掛け、それを傾ける場面も目にしました...。軒先がまだ残っています。

 
初めて書き込みさせていただきます。

以前からmasaさんのブログの大ファンだったのですが、
十条kaiwaiを頻繁に取り上げて下さるようになり、
嬉しいやら恥ずかしいやら誇らしいやら、
舞い上がっております。(^^;)

ほんとうにありがとうございますっ。

>三角屋根の平屋と煙

さらにその向こうにぼんやりと
自衛隊基地のアンテナが霞んで見えますね。

軍都・十条の名残を垣間見る思いがします。

素晴らしいお写真と文章、
これからも楽しみにしております。

>職員Sさん
こんにちわ。コメントをありがとうございます。なんと...私設J村役場の職員さんだったのですね!(^^; そんな方にご登場いただき、光栄です!
なんだか、J村での日々をとても楽しんでいらっしゃるようで、それが写真に現れているように感じました(^^; とっても楽しいブログですね。僕は、体調と相談しながら...ですが、これからまた、十条散策を再開します。つきましては、職員Sさんの職場(^^;のブログ、参考にさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
ところで、この場面ですが、煙突の向こうに、通信塔やタンクが重なるのが、最初は気になり、煙突で隠そうか...とも思いました。が、やはり、素直に、八百屋さんと煙突との関係重視...ということになりました。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa