やきとり"バナナ園"

| コメント(10)
ここは十条にある富士見銀座という商店街です。露店に毛が生えたような、古い、実に小さな、愛らしい店が残っていました。

まずは、右の店ですが、看板にうなぎとありますが、実際に店頭にならぶ商品は青果です。夕方になると、どこからかおじさんがやってきて、シャッターの前に積まれた箱を路上にひろげ、そのうえに青果を並べて開店...となります。

そして、その左のやきとり屋さんが今日の主役です。これは、ご主人に聞いた話ですが、その昔、ご主人のお父さんが、ここでバナナを売りはじめたのが、この場所での商売のはじまりだったのだそうです。いわゆる叩き売りのようなものだったようです。バナナの叩き売り...なんとも懐かしい響きです。

で、その後、バナナの商いはやめ、やきとり屋に転身なさったのだそうですが、その際に、(面倒なので)看板を書き替えることなく、そのまま、やきとりを焼いて売って...を始めたのだそうです。世にも珍しい「やきとり"バナナ園"」の誕生です(^^; その頃の写真を見せていただきました。残念ながら、その看板は写っていないのですが...。

ところで、こちらの店ですが、どういうわけか、店前のテーブルと椅子に婦人が陣取っているのをよく目にします。なぜかな?と思っていたのですが、ご主人と話をしているうちに、その理由も分かった気がしました。

こちら、営業は主に昼間で、夕方を過ぎると閉店してしまいます。しかも、メニューに飲料がありません。ご主人が酔っぱらいが嫌いなので、飲みたい人は、どこかで買ってきて好きに飲んでもらう主義なのだとか...。これだと、酒類を買いに行くのが面倒なので、ベロベロになるまで飲む人はまず居ないのだそうです。なるほど!でした。ここは僕向きだ!(^^;

【場所】北区十条仲原2丁目あたりです。

コメント(10)

3月29日のJEDIはこの辺りで引っ掛かって...誰か買い食いしていたような...
十条銀座の天蓋が無くなったとたんに...押さえられていたものが...でしょうか

そんなとき、JEDiPhoneに電話...
山手線の事故で遅れていた隊長が富士見銀座で追いついたという訳でした。

masaさん、iGaさん、こんどはこちらにまいりましょう。
もちろん、持ち込みです。私、ベロベロになりませんので、大丈夫です(^^;;。

masaさん、昨日はありがとうございました。
こういう焼き鳥屋さんいいですね、次は私もノンアルコールビール持ち込みで参加します。

>iGaさん
こんばんわ。この先の、例の、アメリカ系香港人とおぼしき人の店で...というのは聞きましたが、ここでも...だったのですか! なんだか、JEDI先発隊はかなり食い系だったような(^^;
しかし、この店で、生ビールの樽を用意して隊長を迎える...というのもオツかも?ですね...。

>wakkykenさん
ここは本当にお気楽な感じで、良かったですね。ここなら下戸の僕でも大手を振っていけます! しかし、赤羽のタマネギも...待ってますからね〜(^^; 

>じんた堂さん
昨日は、わざわざ出向いてくださいまして、本当にありがとうございました。そうそう、ノンアルコールビールという手がありましたね。こんどキリンから出たやつ、かなりいけるそうなので、一度ぜひ...と思っているのですが、やはり下戸なのでしょうか、目にしても手がのびません(^^;

赤羽をまちあるきしたときに、
この焼き鳥屋さんの前を通りました。
ここ、店の奥行きが2mくらいしかないんですよねえ。
ここだけじゃなく、隣もその隣も。
区画整理かなんかでこんなことになっちゃったんでしょうか?
それにしても、奥行き2mあれば商店街がつくれちゃうんだって、
ちょっと快感でした。

>tko_bbqさん
こんにちわ。このエントリーをブログでもご紹介くださいまして、ありがとうございます。
しかし、ほんとにこの店(および連なる店)は奥行きがありませんよね。固定露店という感じですが、こういう例を見ていますと、ひとはよく工夫するものだと思います(^^; また、建物が小さいわりに造りが揃っているところを見ますと、おそらは、行政のほうでこの区画を用意し、露天商を集めたのでは...と想像しますが...。

ところで、最近、池袋西口の地下商店街に、奥行き1メートル以下と思われる商店街ができています。ご存知でしょうか?(^^;

さっそくレスいただき、どもです。
> 行政のほうでこの区画を用意し、露天商を集めた
ああなるほど、そういう方法もあるのですか。
権利の扱いとかって、どうするんだろ?
一般的な手法になってるのでしょうか。
GHQ・マッカーサーの秋葉原を想像しちゃうわけで、
ちょっと見て回りたいです。

えっと、池袋は次、行ってみることにします。

>tko_bbqさん
「行政のほうでこの区画を用意し、露天商を集めた」例ですが、僕が直接確認したものでは、鶯谷のホテル街手前の飲み屋街があります。あそこは、敷地面積5坪の店が連なっていますが、道路から露店を一掃するため、行政が指導して成立したものだそうです。
拙ブログの関連エントリーです:http://kai-wai.jp/2005/04/post-348.html

他にも同様な例がありましたが、パッと思い出せません(^^; また、こんなことが(誘致という名の半強制(^^;と思われます)行われた時期は、まさにGHQの頃と東京オリンピックの頃に限られているようです。

しかし、池袋のほうは、奥行きが無いというだけで、決して面白くはありませんので...(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa