福富街

| コメント(6)
今日の写真は、野毛のとなりまち福富町から...です。

福富町と野毛の間には、大岡川が流れていて、両まちは橋でつながれています。その橋を渡って、福富町に入り、そのまま2ブロックほど歩いた地点で振り返って撮ったのが、この写真です。

なんだか見るからに雰囲気が違います。間違いなく日本国横浜...なんですが、風景が違います。聞けば、ここは有名なコリアンタウンだとか...。なるほど...コリアンレストランやコリアンフードの店が多いです。しかし、韓国を知らずに言うのも何ですが、僕には、韓国系の風景というより中国・香港系の風景に見えます。

古びた低層ではあれ、とにかく"ビル"が両側にずらりと並んでいます。にも関わらず、この電線の混み具合です...。かなり自由奔放(^^; 加えて、道路に向かって跳ね上がるようなアーケードと日本的ではない漢字の看板など...。それらが相まって、ここを異国に見せているように感じます。

ところで、ここ福富町ですが、野毛に輪をかけた歓楽街です...というより、これぞ歓楽街と言ったほうが適切かもしれません(^^; と...まあ、そんな土地柄ですが、最近の都会の街が失いつつある生活感とバイタリティのようなものを感じさせられ、惹かれるものがありました。

【場所】横浜市中区福富町仲通あたりです。

コメント(6)

上野の元タカラホテルの裏辺り・・・コリアンタウン・・・より立派な建物が多いですね~流石横浜と言えそうです!
ん~~~ん流石『福富』でしょうか~~~(^^♪

 こんにちわ。
 40年ほど昔の話ですが(なにしろ爺です)、昔福富町に友達がいて、夜中に日ノ出町の駅に向かって西通りを歩くのですが、必ず街頭の下に立っているお姉さんがおられて、声をかけられました。しかし、当時のわたしは貧乏でまじめな学生だったので、ただただまっしぐらに駅に向かって脇目もふらずに歩いていました。そんな街でした。わたしには玉ノ井(東向島)の裏あたりを思わせました。

>chatnoirさん
上野のほうは、どう見てもバラック発展型に毛が生えた...という感じですが、こちらはしっかりとした(ように見えます(^^;)建物が並んでいます。
しかし、この近辺の町名は、この福富をはじめ、長者、黄金、不老、末広、真金...など、目出たいのが多いです。これが気になっているところです。

>nsw2072さん
こんばんわ。なにしろ爺...なんて仰らないでください。nsw2072さんは僕よりひとつお兄さんなだけですから(^^;(^^; 昔のこの辺りは、そんな性格のまちだったのですね。いまでも、暗くなってから、大川沿いを歩いていますと、おや?と思わせる光景を目にします。しかし、そんなに強烈ではありません。
現在では、風俗関係は、このあたりや高架下から、南西方向に移動しているようで、そちらはカメラを出したままでは歩けない感じでした。

ストリートビューで見ると、このあたりはこんなに電線がないんですが、Photoshopで消しているんでしょうかね。ぼくは、電線いっぱいの方がすきだけどなあ。

>玉井さん
こんばんわ。電線が這い回るのは、どうしてもビルとビルの間になります。ストリートビューのほうは、電線が密に見える位置から...というわけではなく、任意の場所でシャッターを切っているようですから、そう見えないだけだと思います。ビルの側面に沿うようにして立つ電柱なんか、もう凄いことになっていまして、こんなもんではありませんでした(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa