鉄工系

| コメント(8)
今日から東京の風景を...なんて思っていましたら、なんと、東京を通り越し、埼玉から...になってしまいました(^^;

ここは川口市です。川口というと、すぐに鋳物・キューポラ...という言葉が頭に浮かびます。そして、それから連想する風景は、いわゆる鉄工系の町工場が並んだ図...だろうと思います。

川口市は、同市HPによれば、『今日、人口は50万人を超え、古い伝統を持つ鋳物・植木・釣竿をはじめとする幅広い産業と、市民のたゆまぬ努力に支えられて県下随一の近代産業都市、一大生産都市としての形態を整え、21世紀初頭の都市像である「緑 うるおい 人 生き活き 新産業文化都市川口」を目指して着々とその歩みを進めています。』とあります。

が、市民でもない立場の、ぼんやりとした視線で川口市を眺めたかぎりでは、鋳物工場など古い建物が整理され、その跡地に大型マンションが林立...という風景ばかりが印象に残ります。大規模なベッドタウン化...でしょうか。

今日の写真は、そんな川口市の脱皮途中...とも言えそうな風景です。が、残念ながら、この建物群は、鉄工(トタン)系ではあれ、鉄工系作業用の建物ではありません(^^; 前から見ると、飲食店や事務系店舗になっています。このうちの一軒のご主人の話しですが、この建物群は築50年...ということでした。何にせよ、よくぞ頑張った...という感じです。

【場所】埼玉県川口市並木あたりです。

コメント(8)

ノコギリ屋根の形状から見ると元工場かな?って想像してしまいますが、
そのノコギリ部分自体が増築っぽい感じもして、何とも言えず。
(事務仕事でも北の光が入る作りの方が使いやすいことは使いやすいでしょうし)
脱皮にのまれず、もうちょっと頑張ってほしいですね(^^;)

>m-louisさん
こんばんわ。この建物が、現在は飲食店と事務系店舗として使われていても、その前はどうなのか?は分からないですよね、そうかそうか...。その辺りを考えていませんでした(^^;
もう見ただけでコーフンしてしまい、そういうことに気がまわりませんでした(^^; いや...どうも...です(^^;

ちょっと前に自転車で浦和から川口に抜けようとしたとき通り過ぎた場所によく似ています。

>せきねsan
場所の特定につきましては、グーグルストリートビューなどとの絡みもあり、微妙なものがありますので、この場合はぼかしてあります。ご了承ください。コメントをありがとうございました!

了解です。

>せきねsan
ご理解くださったばかりか、そのお返事まで...恐れ入ります。ありがとうございます。

キューポラ・・・知らない人のほうが多いかもしれませんね?
数少ない?者として・・・思い出もあります。約2年足立区新田に住んだのを思い出しました!
埼玉(川口市)との境でした~~思い出してみると随分都内を点々とって思い知りました!アハハ(=^エ^=)

>chatnoirさん
キューポラって、ほぼ忘れられているでしょうね。が、実になんだかな〜なのですが、川口の駅ビルの名前は「キュポ・ラ」でした(^^;
ところで、足立区新田にお住まいだったとは...。あそこは離れ小島になっているのが興味深かく、常々歩きたいと思いながら行けてない場所です。これを機に行ってみようと思います。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa