秋葉の夕空

| コメント(2)
ここは秋葉原駅の電気街口を出てすぐのところです。左手のピンクの建物は、秋葉原デパート(駅ビルともいえるもので現在大改装中)とつながっています。中央に見える緑の鉄橋は、JR総武線の高架です。

中央にコインロッカーや自動販売機が設置されていますが、その後方にひろがる区画には、実は、つい先日まで、ロケットという家電販売店のビルが建っていました。電気街の古参ビルでしたし、古めかしい味のある電飾看板が一種目印にもなっていましたが、それでも、無くなってみると、「あれ、ここには何が在ったのだろう?」と、しばらく考えてしまう...という感じです。

さて、そのビルですが、階数が5,6階ありましたから、健在だった頃は、この位置から、こうして、鉄橋や夕空を眺める...なんてことはできませんでした。当然のことながら、ここから写真を撮ろう...なんて気になったこともありませんでした。

が、この日、ここで足が止められました。目線をそう上げなくても空が見えるというだけで、まちの印象はまったく変わりますね。

【場所】千代田区外神田あたりです。

コメント(2)

驚きました!こんなにスッキリしてしまっていたのですね~~~
電波会館の文字が見えなかったら「秋葉原」だとは思えません!
良いのか悪いのか・・・考えさせられます・・・

>chatnoirさん
この風景は、過渡的なものです。この空き地には間違いなく高層ビルが建つと思いますから、遠からず、違った意味で、もっとスッキリとした塗り壁的風景に変わると思います(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa