GONE

| コメント(8)
昨日は、夏らしい強い日差しが戻るも、空気はヒンヤリカラリとしていて、「こんな気候の地があれば、そこに住みたい!」と思わせるくらいに、実に爽やかな一日でした。今日もそんな感じですが...。

そんな爽やかな日に、わざわざ...でもありませんが、新宿の雑踏を歩いていました(^^; はい、このところ好むようにして繁華街を歩いています。下町ばかりが東京のまちではないだろう...程度の理由なんですが、はやはり繁華街の雑踏から遠ざかってばかりでは、視点・視線が偏るだろうという感じです。

ま、それはともかく、この写真です。新宿駅の南東口を出ると、そのほぼ正面に、地上階と改札階を結ぶエレベーターがあります。そのエレベーター脇の壁に、このポスターが貼られていました。ひと目で、オバマさんの選挙ポスターのパロディだとわかります。が、HOPE が GONE に変更され、実に実に皮肉が効いています。素晴らしい出来です! これには参りました。

もしやこのポスター、新宿中に貼られているのか...と、その後も注意しながら歩いていたのですが、この2枚以外には目にしませんでした。確かに、このポスターを作るとなると、けっこう手間もコストもかかるでしょうしね。しかし、どなたが制作されたか知りませんが、タイミングといいデザインといい、拍手喝采です。というわけで、多少なりとも広報する意味で、ここにエントリーさせていただきました。

【場所】新宿区新宿駅南東口あたりです。

コメント(8)

Goneて聴くと"Porgy & Bess"とか"Gone With the Wind"が思い浮かぶけれど、この面相からはは日本語の"GONE,CONE,CANE"しか...思い浮かばないなぁ..."Gone With the booing"

masaさん、こんにちは。上海は、めちゃくちゃ暑いです。まるで、通常の大阪の夏のようです。今年の涼しい日本から来たものですから、体力を奪われてしまいます〜。さて、このようなポスターを発見されたんですね。オバマのポスターについては、よく知りませんでしたが、調べてみると、シェパード・フェアリーって人か、オバマを応援するために、アメリカ中にこのポスターをはるキャンペーンを始たのだそうですね。それに対して、このポスターではHOPEじゃくーなくてGONEです。弱り切ったとか、絶望的とか…まあ、そんな感じなんでしょうか。応援というよりは…ですね。たしかに、皮肉がきいています。オバマとは違って、なんだか、顔色が非常に悪い人…って印象を受けます。オバマでは、青が陰の表現ですが、麻生さんでは、顔色になってしまっている…。で、さらに調べてみると、こんなブログのエントリーを発見しました。日付が4月2日ですから、選挙云々の前から張られていたようですね。
http://slicetonecafe.sakura.ne.jp/blog/cat9/
ひそかに、応援とは逆のキャンペーンが行われていたりして(^^;;;;。

>iGaさん
僕はゴーンと聞くと、ついルノー・日産のゴーンさんを思い浮かべました。全く関係ないのに(^^; が、まさかゴネとは...思いもよりませんでした〜。確かに、ゴネ・コネ・カネと書くとピッタンコ!ですね(^^;

>wakkykenさん
こんばんわ。今日の東京は、昨日と同様で、真夏の太陽と秋の空気って感じでしたよ。暑いのですが陰にはいると、風が涼しくて...。
ところで、この基ポスターの素性関連情報を、ありがとうございます。オバマさんの時とは全く逆で、完全なネガティブキャンペーン用ですよね(^^; しかし、ひと頃の日本人にはこういったユーモアを感じさせつつも辛辣なセンスは絶対に無かったように思います。こういう感覚に触れると、日本人もだいぶ成長したな...という気もします。
今日、実は、渋谷を歩いていましたが、このポスターは全く目にしませんでした。新宿の2枚はかなり貴重ですね(^^;

あまり関係ない話ですが…
私は麻生太郎のものまねがうまいです^^;

>アンさん
わ〜はっはっはっは。いや〜良いです。良いです。もうこのブログにいただいたコメントのうちで5本の指に入るできです!(^^;
アンさんのコメントを思い浮かべながらこのポスター見るともういけません(^^;(^^;

台風11号が近付いてmasaに"Gone with the Windstorm"となりましたですね。

>iGaさん
台風のほうも直撃の様相を呈してきましたが、それ以前にも直撃がありましたね!



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa