アメ横高架下

| コメント(6)
ここはアメ横のなかほどにある、JRの高架をくぐり抜ける通路です。

その高架下通路の両側には、呑み助のあいだでは有名な焼き鳥屋「大統領」と「文楽」が陣取っています。両店ともに、通路にせり出すように椅子とテーブルを並べ、そこに、昼間から、常連客らが腰を据えています。

通常ですと、通路に店舗の営業スペースがはみ出していると、邪魔なものです。しかも、ここは、両側からはみ出してきているのですから、なおさら...なはずです。が、そんな感じがしないのです...ここは。逆にいい感じで、ヴェンチュリ効果すら生んでいるような気がします(^^;

これはおそらく、お店の方のアウンの呼吸あってのことなのだろうと思います。押さば引き、引かば押す...といった単純なことですが、人通りとの折り合いのつけかたが上手いのでしょうね。お店にとっては、料理の上手い不味いも重要ですが、客サバキの上手い不味いも重要ってことですね(^^;

【場所】台東区上野6丁目あたりです。

コメント(6)

ん~~~~~ん・・・何て表現したら良いのでしょう?
masaさまが正に伝えてくださっておられますね~(^^♪
五感に響く界隈・・・でしょうかぁ(=^エ^=)

>chatnoirさん
いつもコメントをありがとうございます。そうですね〜こういう「収まり良く商売し生活する」ということができなくなってきてるような気がします。まちが四角四面になるばかりで(^^;

こんにちわぁ
 とうとう出ましたね。いつでも何かいいたそうなんだけれど、いわなくて何となく静かな空間だったりするのが不思議です、大統領。神谷バーとはちょっと違うんですよね。間を通る人たちは羨ましそうだったり、あるいはいくらなんでも俺はそこまでは投げ打ってないんだよという目線だったり、あの丸椅子の中に自分を置いてみると面白いです。
 トイレに丸井まで行かなきゃならんのが面倒ですがね。

>nsw2072さん
お暑うございます。フツーは「大統領の煮込みはコレ(写真付き)で...」などというエントリーになると思いますが、下戸の僕の場合は、こんなことになってしまいます。
神谷バーのほうは、バーといいながら、デパートの食堂感覚(^^;もありますので、僕でも入れますが、こちらはちょっと...です。が、大統領の店内から眺める世界もなかなか味わい深そうですね(^^;
しかし、トイレのことまで考えていませんでした。店の奥にでもあるのかな?と思っていましたが...。アメ横ですから、基本的には、共同のトイレがどこかにありそうですね。

こちらにお返事いただいているのに気がつきませんでした。すみません。

>基本的には、共同のトイレがどこかに
 そういえばそうですよね。ちょっと探ってみると、こんなことを書いておられる方を発見しました。
 やっぱりABABかマルイのようです。

http://www.ameyokoblog.com/archives/50617291.html

>nsw2072さん
律儀にお返事&回答まで...ありがとうございます。アメ横は成り立ちが成り立ちだけに、トイレのスペースすら勿体ない...というノリだったのですね〜。僕の場合は、呑みませんので、アメ横とトイレ...ちょっと意外なテーマで(^^;興味深く感じました。



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa