暑中お見舞い

| コメント(8)

なんだか、今年の夏は、蒸しますね〜。そして、やれ台風だやれ地震だ...と、自然が物騒に感じられる今日この頃ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか...。ともかく、昨日は、台風の直撃もなく、地震の被害も、震度のわりには被害がさほど大きくなく、そういう意味では幸いでした。

ところで、今日は、以前から気になっていたCDを買いに、祐天寺まで行ってきました。Bill Tapia という人のCDなんですが、渋谷・新宿あたりの大手CDショップをまわっても在庫なし。Amazonでも国内在庫はなし...。が、その後、祐天寺のウクレレショップで入手可能なことがわかり...という次第です。

そのBill Tapiaという人ですが、なんと驚くことに、今年で101歳の現役プレーヤーです。最近の演奏を聴くと、ややたどたどしさはありますが、お歳を考えると、これはもう、奇跡!ってものです(^^; 音階になっているだけでも...なのに、それが、いまでも、ハワイとジャズが入り混じった洒落た感覚を発散なさっているわけですから、ひれ伏して、恐れ入りました...です。

というわけで、今年の蒸し蒸した夏は、Bill Tapia さんのウクレレの音色で乗りきろう...という作戦だったわけです。しかも、ビルさんの音には、涼しさだけでなく、大変なご利益も期待できますので...(^^;

【追記】実は、Bill Tapia さんは来日なさってました。僕は残念ながらライブに行けなかったのですが、それに関するサイトもあります(試聴も可)。
【追記】YouTubeのThe Tiki Torchさんという方のチャンネルに、今回の日本公演の素晴らしい映像が沢山アップされています。これはもう、Billさんにきわめて近い方の仕業としか思えません。

【場所】目黒区祐天寺2丁目あたりです。

コメント(8)

masaさん、こんばんは。

あっ、ひょっとして、その人、朝日新聞にのっていた人ですか?
(コメントも、「つぶやき」系…灰色の壁はいつのことやら…)

>wakkykenさん
はい、まさにその人です。

あっ、YouTubeにありましたよ!!
http://www.youtube.com/watch?v=KVoVECh0cDE

>wakkykenさん
はい、YouTubeにはか〜なり沢山アップされてますね。

YouTube・・・時々聴いております・・・
演奏も雰囲気も味わい深く・・・年輪を感じます。

>chatnoirさん
ほんとに味わい深いという言葉がピッタリですね。
有り難い...とはこういうことか..と思います(^^;

To You Sweetheart, Aloha、いいですねえ~

>らくsan
こんばんわ〜。良いですよね〜。彼の頭のなかで響いている音とリズムが聴こえるというのがまた...ですね。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa