アキバ黒化現象

| コメント(2)
秋葉原には、昨年まで、外壁にガラスと金属を使用したビルがどんどん建ちあがりましたが、今年になって、その傾向に変化がでています。黒いビルが増えています。

ここは、元...ごちゃごちゃとした電気街のはかほどですが、区画を整理したあとに、高層ビルが出現し、すっかりまちが変わりました。それも、こんな感じで、黒系のビルが並ぶことに...。すると、その黒に合わせたかのように、黒スーツに身を包んだ一団が...。

こうして、ここだけを切り取って見ると、もはや電気街とかオタクの聖地...なんて語は思いもつかない風景です。が、秋葉原は、そういう風景のまちになっていってます。なんだかつまんないですね...。

しかし、こうした黒化現象は、秋葉原に限ったことではなく、都内のあちこちで見られます。クレジットカード会社がプラチナカードの上にブラックを設定した...あたりが起源なのでしょうか...。これって、建物界(^^;の単なる流行なのでしょうか...。読み取れない(^^;

【場所】千代田区外神田あたりです。

コメント(2)

面白い写真ですね〜。
この写真 大好きです。
写真の細部にまで 物語が出現している様です。
う〜〜ん、何度も見入ってしまいます。


写真に関係なく、黒スーツの若者集団と右の私服の人達の佇まいの違いが気になります。
若者達の中には 体に芯が通っていてパッと見 日本人と思えないような人も居て、体の使い方 力の入れ方が今までの日本人とは違うな〜と思います。 
それは 世代の違いなのか、仕事中とオフの違いなのか・・・・・。

>光代さん
コメントをありがとうございます。そうですね...この黒スーツの集団が通りかかったからこそ...の写真ですが、ほんとに、どういう集団なんでしょう...。アキバにはIT関連の企業が銀ピカビルに移転したりしていますから、それらの新入社員?などとも考えましたが、それにしてはしっかりしていすぎです。...いまだに分かりませんし気になります(^^; (右手の黒ビルは住友不動産のビルですからそっち関係かも?とも...)
しかし、仰いますように、体つきがシャキッとしていますよね。が、彼らばかりでなく、最近は、オッと思わせる体型・感覚の日本人がほんとうに多くなりました。それがまちの風景をおおいに変えているような気がします。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa