スカイツリー 09.09.01

| コメント(12)

墨田区に建設中のスカイツリーの様子を見に行ってきました。前回見た5月24日から約3ヶ月が経過しています。いったいどのくらい背が伸びたのか...想像がつくようでつきませんでしたが、実際に見ると、もうすっかり「塔」の姿になっていました。

きっと、東京タワーが建設された頃に比べると、工事のスピードは飛躍的に速くなっているのでしょうね。両者の背の伸びる速度を高速アニメか何かで比較してみると面白いでしょうね。誰かやってくれないかな?(^^;

ま、それはそうとして(^^; 前回までは、場所によっては、スカイツリーの姿が見えなくなっていましたが、今回は、もうどこからでも、スカイツリーの姿が見えるようになっていました。

この写真は、北十間川にかかる十間橋のたもとから撮ったものですが、こうして、まちの上にニョキッと突き出したタワーが見えます。が、なんとなく不思議なのは、この写真が、撮ったばかりにもかかわらず、かなり古い写真のように感じられることです。「ツリー建設中はこんなふうだったよな...」などと言いながら見ているような...です。

が、もしかすると、このところ、僕自身が、繁華街ばかり歩いていたために、下町の風景に懐かしさのようなものを強く感じているだけなのかも?ですが...。

■関連エントリー:スカイツリー 09.05.24 / スカイツリー 09.04.02

【場所】墨田区業平5丁目あたりです。

コメント(12)

前回の「スカイツリー 09.05.24」の見事な写真が大好きでした。
ですから、スカイツリーに 余り良くない印象は持っていませんでした。
でも、この写真を見ると 手前の下町が押しつぶされそうに見えて、不安感で一杯になりました。
写真が良く撮れているだけに 余計にそう感じられるのでしょう。

・・・・、よく考えてみると、私達だって、本当は こんな風に押しつぶされそうになっているのかもしれませんね。 

 なにしろブロック毎にクレーンでボコッボコッと積み上げてしまうんですからあっという間に伸びていきますよね。

 これ、ずっと上までクレーンで積み上げていくのでしょうか。100m位までは見たことあるけれど、それ以上になると怖いものがありますね。

 墨田区は果たして変わるのでしょうか。よりうらぶれるのではないでしょうか。

>光代さん
この写真は、ツリーからそこそこに離れた場所から撮っていますが、そばで見上げると、もう圧倒的です。東京タワーが近所に建った10階建てのビルだとすれば、コイツはやはり、近所に建った超高層ビルですね。なんせこの倍以上の高さになるわけですから...。
しかし、おっしゃるように、庶民はほぼ押しつぶされていますね...。党が変わると塔も変わるだろうか?(^^;ですね。

>nsw2072さん
ほんとにアレヨアレヨという間...ですね。昨日も、クレーンで最上部まで部材をあげるのを眺めていましたが、おっしゃいますように、これからは誰もが未経験の高さでの作業になるわけですから、(素人目にも)よほど慎重に作業をすすめないと...という感じがします。
このタワー、瀬戸内にかかる巨大橋のように、最初だけ...ということのないことを祈ります。外浅草というイメージをつくりあげることができるかいなかにかかっているような気がします。

ブリューゲルの「バベルの塔」みたいですね。まぁ、廃墟と建設途中の違いはありますが……。

>AKiさん
あ、思いもよりませんでしたが、言われてみますと、ユニットが集積しているところなど...実にそんな感じがしますね。将来を預言していないと良いのですが...(^^;

だいぶでかくなってきましたよね!うちの屋上からも見えるようになってきたので、そろそろスカイツリーの連載を始めようかな~?なんて思ってたところなんですよ(^^;

>cenさん
こんばんわ〜。このときLGに寄ろうかな...なんて思ってたんですが、うろついているうちに暗くなってしまって直帰になりました(^^;
ところで、コイツのLGからの定点観測はぜひ!やってください。貴重な面白い記録になりますよ! また連絡しま〜す。

東京新聞にもネットでも公開してる【スカイツリー成長記】定点観測フォトギャラリーがあります。
http://www.tokyo-np.co.jp/feature/skytree/photo.html
2009年9月1日、全長126メートル、工事開始から415日とか

>iGaさん
定点観測のURLをありがとうございます。浅草ビューホテルから撮ってるように見えますね。ツリーの最終的な高さを計算した構図というのがなかなかですね(^^;

こんにちは、ずいぶん、ごぶさたしております。
昨年来、関東方面へ行くことが多く自分のブログ更新もままなりません。今週、台風が来ていた日の夕方、千葉方面へ向かう黄色い中央線(正式な言い方がわかりません)に乗っていて、スカイツリーを見ました。実は、あれが新東京タワーだと知りませんでした。場所のあたりはつけていて、車窓からも気にして見ていたのですが、東京タワーのような形状を想像していたので・・・高層マンションかと思ってました。。。いまが126メートル?、この5倍以上の高さになるのですね。

>masayukizさん
こんにちわ。こちらこそご無沙汰しています。「黄色い中央線」という感じ、わかります(^^; 僕も、黄色とオレンジ色の使い方が、いまだにマスターできず、中野より西に行くときは四苦八苦です(^^; あれはわかりにくいですね。
しかし、いまでも結構な高さだと思いますが、おっしゃいますように、この5倍以上の高さまで伸びるんですよね...。想像がつくようでつきまません。どうなるのでしょうか...。
ところで、僕なぞは、ここに東京スカイツリー!と、着工前から擦り込まれていますから、それ以外のことは考えてもみませんでしたが、そういった思い込みなしに、現在の姿を見ますと、塔系ではない建物に見えますね...確かに。やはり偏見はコワイですね(^^;



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa