ブリキヤさんの角

| コメント(6)
北千住駅から西の方向にしばらく歩いたところに、トタン系の建物が寄り集まっている一画があります。今日の写真に写っているのがその一画なんですが、とんでもなく惹きつけるものがあります。

ここは、先端が八の字(の上のほう)のような形になっているため、交差点というよりも、家屋群の岬が広場に突きだしている...という感じがします。その感覚は、かつてはどぶ川であったであろう道がこの家の前あたりに集まってきていることでも強められているようです。

そういったことを別にして、実は、この一画...というよりも、先端のトタン家は、いわゆる町歩き系のひとたちの間ではよく知られた存在のようです。波形トタンとガラスの引き戸の組み合わせだけでもかなりなものですが、加えて、ガラスに書かれた"ブリキヤ"の文字と"サイドカー式チャリ"の存在です。これを見れば、まあ、町歩き系にかぎらず、たいていの人は参りますね(^^; 懐かしさもありますし...。

こちらは、僕も、過去に何度も通りかかった場所です。が、しばらく遠ざかっているうちに、すっかり記憶から飛んでいました。ところが、つい先日、じんた堂さんのブログでこれがとりあげられていました。思い出しましたね〜。そして、うまくしたもので、そんな時は、ちょうど北千住に行く用事ができたりするんですね(^^;

【場所】足立区千住柳町あたりです。

コメント(6)

 じんた堂です。この付近、駅から離れているのに、どうしてこんなにお店があるのだろうと感心するほど、古い商店街がずっと続いていて面白いですね。たまたま入ったパン屋さんはシベリヤケーキやコッペパン(すべて自家製)を並べていて、買い物をしたら柳町の由来から近所の撮影スポットまで教えていただきました。いまは面影はありませんが、昭和33年ごろまでは相当にぎわった町だそうです。
 それにしても意図してなかったのですが、このごろ私の街歩きは、masaさんの足跡をたどるものになっていますね。

>じんた堂さん
こちらからはおことわりもせず...ですのに、コメントくださいましてありがとうございます。
そのパン屋さんって、バイキンマンとかアンパンマンの形のパンをウィンドウにつり下げているあのパン屋さんでしょうか...。あれも目を引きますね。ところで、(千住)柳町+大門(商店街)という名称から思いつく場所が在ったことを、僕も、以前、町の人に聞いて知りました。いまでも、その場所は、区画が「田」の字状...ということですが、確かに...でした。美容院も多いし呉服屋(洗い張り屋)もあるところを見ても、やはり歓楽街を中心に栄えた町だったのでしょうね。そんなことを考えていると、またしばらく通ってしまいそうです(^^; とにかく、思い出させていただき、ほんとにありがとうございました。

>バイキンマンとかアンパンマンの形のパンをウィンドウにつり下げているあのパン屋さん

 こちらは楽しそうなパン屋さんですね。先日、私が買い物をしたのは、この先の商店街にあるパン屋さんです。店の斜め前に寿司屋さん(この建物も古い)、裏側にかつての賑わいがしのばれる建物が残っていたりと、なかなか興味深い地でした。

 ところで千住柳町は、もとは農地だったそうで、時代は違いますが、大門のある本家と成り立ちが似ているような。しかも、現在の北千住駅から遠くて不便な場所だと思っていましたが、都電(市電)があったころは停留所が近く、三ノ輪を経由すれば上野・浅草へアクセスできる便利な地だったんですね。

>じんた堂さん
お返事をありがとうございます。パン屋さん...了解です。で、あの寿司屋(双子鮨)さんの建物はなかなかですね〜。他の鮨屋とは雰囲気がえらく違って、なんとも独特ですね。

ところで、この柳町ですが、震災で被害をうけた吉原の店などが移動したことなども栄えた要因になったようですね(何もチェックせずに書いてますので?付きですが(^^;)。しかし、ここと三ノ輪を都電が結んでいたとは...知りませんでした。後日にでも、そのコースと駅の場所でも調べなくては...です。いつも興味深い情報をありがとうございます。

 さすがmasaさん、お寿司屋さんの建物もしっかり押さえてありますね。こじんまりしたお店に見えて、じつは裏の家もつながっているので、意外と大きな建物ですよと地元の人が言ってました。

 ところで都電の路線ですが、手元にある復刻版:昭和31年度東京地図をみますと、21系統が、水天宮から秋葉原・上野を経由して三ノ輪橋さらに北千住四丁目までつながっていました。これは、今も残っていればぜひ乗ってみたい路線ですね!

>じんた堂さん
そうそう、あの建物はかなりデカイですね。全体を撮りたかったのですが、横の路地も狭いので、17mmでもとても無理でした。

都電のコースをありがとうございます。僕もいま、昔の地図で千住部分だけを確認しました。現在の4号線を都電が走っていたわけなんですね。大門商店街の最寄り駅は、北千住四丁目のひとつ手前の足立郵便局前...ということになるんですね。いや、この線は良いコース走ってますね〜。チャリを持っていたら、走ってみたいコースです(^^;



ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa