豊島の戦後

| コメント(6)
前々エントリーと同じく、北区の豊島からです。

豊島一帯は、ごく一部を除き、大戦の空襲により、ほぼ全体が焼け野原になっています。この家は、よくぞ残っていたものですが、前々エントリーで話題になった日産化学の工場から遠からずの位置にあります。戦災焼失区域表示地図と照合してみると、もしや、戦災に遭わなかったごく一部の、そのまた生き残りと思われます。愛らしいですが、迫力があります。

先日、たまたま、終戦後 日産化学の近く(ということは、この家の近くでもあります)にお住まいだったという高齢のご婦人にお話を伺う機会がありましたので、簡単に...ですが、その内容をメモがてら記載しておきます。

●この辺りの建物は、おが屑をコールタールのようなもので固めたブロックを基礎に使っていた。戦災で焼け落ちたときは、それらがたくさん露出していた。
●焼け野原の頃は、豊島から、王子駅そして富士山まで見えた。富士山はその後も見えていたが、池袋にサンシャインが建ってから見えなくなった。
●日産化学は、戦後、様々なものを製造していた。例えば醤油なども製造していた。それらは配給された。
●日産化学の従業員の作業着がすぐに赤茶色に変色していた。そこから、彼らは"あかご"と呼ばれていた。戦後、工場は3交代制・24時間操業していた。
●日産化学の周囲の建物のトタンはすぐに錆びていた。また、タンスの取っ手などもすぐに錆びた。
●豊島には、日産化学へ引き込まれた貨物線とは別に、火薬工場用の軍用鉄道と運河(現緑地公園)があった。(こちらを参照してください)

ま、そんなことなんですが、なんだかズーンと重い言葉が多いですね...。ところで、最後の項の運河ですが、いまは豊島緑地公園に姿を変えています。が、その運河についてネット検索しても、何もヒットしないに等しい状態です。となると益々興味が湧いてきます。何かご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか...。

【場所】北区豊島あたりです。

コメント(6)

運河は火薬工場のための船溜まりであったようですね。masaさんがご用意されたイラストの地図画像にも記載がある「豊島ドック」でググるといくつか引っかかりました。
例えばこちらとか、
https://iiiro.jp/blog/hamachan/6307.html
こちらとか、
http://www.toy-train.com/sb/log/eid13.html
(他所様のブログなので、問題あれば上記リンク削除してくださいませ)

>M.Niijimaさん
いやいや、 さすがに運河好きotokoさんです(^^; 早速お調べいただき、ありがとうございます! ハマちゃんという方のブログに掲載されている米軍地図には参りました。運河と軍用鉄道が詳細に描かれているではりませんか! 僕の(貧弱な数の(^^;)手持ちの地図にはこれが描かれていなかったんです。たった1枚、昭和30年の東京全図にオタマジャクシ(^^;ように運河らしき線が描かれたのがあっただけで...。とにかく、この米軍地図の詳細さには感動です! オリジナルの在処を突き止めましたので、明日にでも、本文のほうに追加掲載しておこうか...と思っています。情報を本当にありがとうございました!

僕も「ハマちゃんのひとり言」はRSSでチェックしてます。
この方のホームページ「ハマちゃんのがらくた箱」も地図に関する情報が満載です。
http://www1.c3-net.ne.jp/hamachan/index.html

>iGaさん
iGaさんがチェックなさってたブログでしたか〜。お教えいただいたページのほうも凄いですね。僕には完全に詳し過ぎ(^^;の内容です。いやほんと、皆さん凄いです...。
ところで、そのハマちゃんが米軍地図に到達なさったキッカケとなったブログがありました。本文に追加するつもりですが、とりあえずここに...。
「地図と鉄道のブログ」http://homipage.cocolog-nifty.com/map/ です(こちらもご存知かもですね(^^;)。記述内容にはとてもついていけないのですが、各国の貴重な地図へのアクセスルートを知ることができました。

どうも初めまして。
忘れ去られたような侘び寂びたっぷりの建築物に魅かれました。
特に錆びたテクスチャーのトタンは本当に魅力的です。
トタンだけで検索しても魅力的な物件ばかりで色々目移りしてしまいますが
これからゆっくり拝見させて頂きます。

僕はイラストと漫画のサイトを運営しているのですが
リンクを貼らせて頂きました。
こちらの写真はとても創作意欲を刺激されます。
これからも拝見させて頂きます。

>タカハシさん
こちらこそ初めまして。そしてコメントをありがとうございます。
豊島のこの建物は、本文にも書きましたが、とっても愛らしく、かつ古老らしい風格があって、ほんとに惹かれました。
僕も、錆びと風化した塗料にまみれたトタンにはどうにも惹かれます。他にも魅力的なトタン家をアップしてありますので、ぜひごゆっくりしていってください。

で、タカハシさんのサイトを拝見させていただきました。漫画なのイラストなのか絵なのか...ですが、とにかく凄いカッコイイですね! Guns'n'Rosesとかのジャケットにいけそうな気がしました! 僕もこれからは日参させていただきます! これを機に、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa