住み処

| コメント(4)
大森駅から南にしばらく歩いたところです。線路沿いの飲み屋街です。

昨年の3月頃、大森駅周辺を、2、3度つづけて歩いたことがあります。毎回、この辺りをまわり、その後、線路の反対側の山王へ...というコースを辿ったと記憶しています。

で、この飲み屋街にもどりますが、残念ながら、繁盛しているようには見えません。飲み屋街というものは、昼間は、とかくひっそりとして感じられますが、それを差し引いても...です。

ところで、僕のすぐ前を、わりと背の高い男性が歩いていますが、この辺りを歩くたびに見かけました。右手に提げている荷物のひとつは毛布です。路上生活をはじめて間もない...という雰囲気でした。

実は、このすこし先右手に小さな公園があります。そこには水場もあります。まわりは人影の少ない飲み屋街です。目立たず身を置くには適当な場所のようです。

しかし、ついでのようになりますが、その公園の目の前のビルには「テナント募集」のビラが...。それが寂しくも恨めしく見えますね...。

【場所】大田区大森北1丁目あたりです。

コメント(4)

おはようございます。
大田区を歩くのは老後の愉しみにと思っていたのですが、
masaさんの写真を拝見しているうちに、なにやら落ち着かない気分になって
しまいました。近いうちに1/10,000地形図を買って偵察してきます。

>Rambler5439さん
こんにちわ。大田区の海岸寄りはかなり歩いていらっしゃいますよね。が、品川の台地寄りも、様々に段差があって興味深いですね。僕も、この辺りが実は手薄です。いつものことですが、東京は広いですね(^^;

懐かしい界隈です。
毎晩のように出撃してました。
大森は工場が減り増えた事務所系は不景気で
飲み屋街のお客さんが減ったのでしょう。
賑った界隈が、今では静かになったのは仕方
ないでしょうが、風景としては構図になるのでしょう。
時代の移り変わりと言えば、それまでですが。

>FKSnoopyさん
以前、大森駅前の元クリーニング屋さんの写真をアップしたときもFKSnoopyさんからコメントを頂戴いたしましたね。そうでした、この辺りをフランチャイズになさってた時期がおありとのことでした。
しかし、一方では余り、一方では不足しているのが目に見えるのに、それが全くうまく流れない...という構図がありすぎますね。何事にも"つなぎ"が欠如しているように感じます。何とかしないと...とは思うのですが...。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa