律儀な屋号の店

| コメント(2)
このところ、千駄木に行く用事があり、そのおかげで、久しぶりに谷根千あたりを歩く機会を得ました。写真は、千駄木と谷中の町境にもなる道"よみせ通り"の商店街で撮ったものです。

この通り沿いには、古い店舗建物がけっこう残っていて、そのなかには、いつか歪みの無い状態できちんと写真に収めておきたい...と思う店舗がいくつかありました。

しかし、今の東京では、しばらく疎遠にしているうちに...ということがままあります。というわけで、今回、とりあえず駆けつけるように、この店舗のある場所に行ってみましたが、こうして元気な姿を目にすることができました。

この典型的な長屋看板建築の店舗ですが、両店ともに、こぢんまりと、そして淡々と生真面目に...という感じがして、なんとも惹かれます。また、最近は珍しくなった、長いけれど分かりやすい屋号「小林仁成堂薬局」と「石川屋食品店」にもグッときます。

ま、とにかく、こうして写真に収めてブログにアップできて、理由もなく、なんだかひと安心...やれやれという感じです(^^;

【場所】台東区谷中3丁目あたりです。

コメント(2)

薄いブルーの壁には同系青色濃淡ストライプの日除けテント、薄いクリームの壁にはオレンジ・黒系ストライプの日除けテントと、何気ないようにみせて実はしっかりカラーコーディネイトしているような・・・。このさりげない佇まいが良いですね!

>じんた堂さん
こんばんわ。そうなんですよ...仰るように、コーディネイトされてますよね、おそらくは...。実際に歩いていますと、実はこちら、そう目立ちません。が、見れば見るほどに...という、通好み(^^;かもです。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa