学校前の文具店

| コメント(4)
このところすっかり千駄木づいていますが、この写真も千駄木で撮ったものです。千駄木小学校の真正面に残っていた建物です。

先ずは、かなりヤレたトタンの店舗部分が目を惹きます。が、その部分と最近改修されたように見える住居部分、その左後方の新築建物の三者がうまく重なり合って、左右対称のひとつの建物のように見えます。そして、そのことが、視覚的にバランスの良いキリッとした印象を与え、魅力を倍増させているようです。

店舗部分の電光看板には、"三菱鉛筆"と"市川平和堂"の文字がありました。それからすると、こちらは、どうやら文房具店...だったようです。というのも、見たところ、電光看板の"文房具店"(と思われる)部分がテープで隠されていたことからも伺えたことですが、もう営業はなさっていないようです。駄菓子屋半分という雰囲気もあって、いい感じなんですけどね〜。

【場所】文京区千駄木3丁目あたりです。

コメント(4)

やぁ、BARRACK finder 的にすばらしいものです。
全体に抑制が効いた四角い面に、いろいろな要素がうまく取り付いた様子……非常に好み、How Buildings learn 的という風景でもあります。計画してもこのようにうまくはいきません。masa さんに見つけてもらって幸せな家でありますね。
まぁ、この家の住まい手とは政治的信条は異にしておりますが……。

>AKiさん
コメントをありがとうございます。この周辺も開発が進み、道路もこれ以上税金を使いようがない...ところまで整備され、恥ずかしいほどでした(^^; そういった風景のなかにポツンとこの建物が残っていました。
そういう条件もありますので、この建物は誰の目にも飛び込んできます。が、こうして写真上で...ではあれ、AKiさんの目にとまり「非常に好み...」などとご評価いただき、この建物も本望を遂げた(^^;に違いありません。
ところで...、僕も、政治信条(というほどのものは無いと言ったほうが正確ですが(^^;) はこちらとは異にします(^^;

masa さん、しばらくです
実は先日、日暮里2丁目の「ひぐらし小学校」の前ですごくよく似た文房具屋さん発見しました
もちろんGX100でパチリ、ところがPCに取り込んでみるとちっとも伝わってきません
朽ち具合、錆び、看板どれをとってもよく似てますが、写真の説得力がまるで月とすっぽんです
「昨今の三原橋」(AKiさんから薦められみました)も撮りましたが、AKiさんに送っただけ留めました

>shinさん
こんばんわ。ご無沙汰ばかりで...もうしわけありません。
ところで、ラグビー部出身の方は、ブタを褒めて木に登らせる名人ぞろいでいらっしゃるようです(^^;(^^; 著名建築家お二方にそんなにおっしゃっていただくと、それはもう、高所恐怖症もかえりみず、かなり高いところまで登ってしまいました(^^; ぜひ、はしご車の手配をお願いいたします。
コメントを大変ありがとうございました。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa