作為風無作為景

| コメント(4)
この場所は、住所は本駒込ですが、白山上の商店街と言ったほうがとおりが良いかもしれません。

僕は永らく白山に住んでいましたので、日常の買い物といえば白山上...という時期がありました。本は南天堂、オモチャは大成堂、総菜は小田原屋、クスリは高木薬局...という具合で...。

しかし、白山を離れてからというもの、そう行くこともなくなっていました。が、ちょうど去年のいまごろ、他でもない水族館劇場のテント設営の様子を見ようと、白山駅から光源寺に向かっているときに、久々にこの商店街を通りかかりました。

そのときに目にしたのがこの風景でした。上記した高木薬局が取り壊され、その奥にある建物の裏側が見える状況になっていました。この作為と見まごうまでの無作為ぶり...見事です...。

このあたりは、路地すら無いほど建物の間が詰まっていますから、通常は、建物の裏側どころか、側面すら見るのが難しいところです。こうして裏側がドーンと見えるなんてことは千載一遇のチャンス(^^;といえます。

しかも、高木薬局さんの場合は立て替えでしたので、この後すぐに建設工事が始まり、現在では(もうとうの昔ですが(^^;)新店舗での営業が始まっています。というわけで、この風景は、これが見納め...ということになりそうです。

【場所】文京区本駒込1丁目あたりです。

コメント(4)

これはヒドイ……じゃなかった、これはスゴイ。

>AKiさん
あ、あ、アリガトウございます〜(^^; 認め印いただいた気分です!(^^;

角の元洋品店も、取り壊されました。
マンションだらけの街に、変貌しそうです。
masa様の思い出が薄れて行くのは時代だけ
なんでしょうか?

>FKSnoopyさん
コメントをありがとうございます。そうでした...洋品店→31アイスクリーム→100円ショップ...のあの店もついに取り壊されました。そのお隣には下駄屋さん、そして蕎麦屋さんか何か在ったようにも記憶しています。
仰いますように、あの白山上にもマンションが林立しました。白山下あたりはいずれそうなると思っていましたが、白山上の商店街までが...とは思っていませんでした。とにかく変貌が激しいです。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa