誠屋影山食品店

| コメント(2)
足立区の柳原です。大きな看板が語っているように食品店(のよう)です。商店街からちょっと入ったところにポツン...という感じでたっています。

その立地と佇まいがなんとも良いのですが、商売ということを考えると不利なのかもしれません。それをカバーするためでしょうか、看板が大きめですし店名フォントも渋くて目立ちます。そして、余談になりますが、「誠屋+影山食品店」と、いまや珍しいほど律儀な屋号店名です。

そんな立地と地味派手な看板の取り合わせですから、説明を耳で聞いたとしたらバランスが悪く感じるでしょう。が、こうして目で見ると、なんともしっくりと周囲と馴染んでいます。ベテランの味...というやつでしょうか(^^;

この日はシャッターが下りていましたが、看板が新しくなっていることでもあり、「きっと定休日なのだろう」と思って通りすぎました。が、その後いつ通りかかっても、シャッターは下りたままです。

気になって、後日、通りかかった新聞配達人にたずねると、もう営業はしていないようだ...とのこと...。雰囲気があるだけに残念ですが、そういうことなんですね...。そういえば、このすぐそばにあった銭湯も取り壊されていましたし...。

【場所】足立区柳原2丁目あたりです。

コメント(2)

masaさん、こんにちは。

ああ、ここも歩きましたね〜。
このお店、立派ですよね〜。
マジメですよね〜。
看板の書体がいいですよね〜。
しかし、お店の前の路地裏園芸の感じからすると、これは閉店されている…という感じでもありますね。

閉店しているのは残念ですが、看板、ブルーのテント、路地裏園芸、そこにポイントとしてアイスクリームの冷凍庫と緑の公衆電話…エエ感じです。ぜんぜ〜ん、論理的ではありませんけど(^^;;。

>wakkykenさん
はいはい、あそこの...です(^^; このお店、気に入ってらっしゃいましたよね〜。ほんとに滅多に見られない良品ですよね! こちらは以前も写真に撮っていますから探そうと思っています。店が開いているところを撮ってあったら良いな〜と思っているのですが...。
しかし、失礼千万&僭越ですが、大学の先生も理論的一本槍では面白くありまcen与(^^; やっぱどこか飛躍的妄想的でないと...(^^;(^^; というわけで、指摘なさったポイント...全て高得点要素ですよね〜。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2016 masa