羽田 丸与商店

| コメント(6)
羽田...と言っても空港ではなく、大田区南東端のまちですが、そのまちの目抜き通りとも言えそうな幅広の道路沿いに建っている商店です。

ここは、昨日歩いたところですが、写真は3年前に撮ったものです。昔の写真を持ち出した訳はお分かりか...と思いますが、はい、もうこの姿は見られませんでした。

「この辺りにあの建物が在ったはずだ...」と、以前の記憶を辿りながら歩いていて、その建物が見つかったときは、遠くなった記憶がわっとよみがえりますが、その建物が見つからない場合、これはなかなか微妙なものがあります。

それが自分の生活圏ではない場合、「十中八九、これは消滅したな...」と分かっても、つい、しばらくの間、無い建物を探し歩いてしまいます。「見落としている」と思いたいのかもしれません。

この建物は、どうやら、建て替えに近い大改修が行われたようでした。同じ場所に建物はあるのですが、およそイメージが違っていました。サイディングの塊と化していました。何かとご都合はあったのでしょうが、昔の姿での撮り直しできなかったこと...残念至極でした。

【場所】大田区羽田6丁目あたりです。

コメント(6)

うーむ、この上部の緑とピンクの風合いというものは絶品ですね。ちょっとした映画が始まりそうな雰囲気です。なくなってしまったのは残念。

ご無沙汰してます〜。
今日てくてく街中を歩き、信号待ちをしていたら
笑顔のステキなカメラマンに写真を撮らせてくれ〜といわれて
ふとmasaさんを思い出しました。
ブログも相変わらずステキですね〜 日本が一瞬恋しくなったりして。。。
来月一瞬東京に戻り、今度はCapeTownへ引っ越し予定です。
なかなか会えませんが、masaさんの目を通してカッチョ良い東京を見る事が出来る幸せを噛み締めてマス。
またお邪魔しますね;-)

>薫風さん
コメントをありがとうございます。映画を連想なさったそうですが、実に!です。僕は、決して造りが似ているわけでもないのに、横須賀の金星劇場(映画館!)とイメージが強く重なっていました。こちら→http://kai-wai.jp/2008/10/post-1155.htmlです。
ほんとに、この建物が消えたのは残念です。羽田あたりでは他にも惜しい建物が姿を消していました。

masaさん、こんにちは。

まあ!!
この形、そして色使い。清楚で可愛らしく、かつ誠実って感じのお店ですね〜。しかし、masaさんの記憶はものすごいですね〜。「物件」の印象が、頭のなかのGISにきちんと登録されている…いつも感心しますが、すごいです。頭のなかでの情報の整理の仕方も、こちらのblogのカテゴリーと同じようにされているんでしょうね〜。なんとなく、そんな気がする…(^0^)。

>mitsuさん
いやいや、mitsuさん、地球規模での立ち回り...ブログで拝読して大笑いしながら楽しませていただいてますぜ〜(^^; もうすぐmitsuさんの存在そのものが芸術になりそうですね(^^;
ま、mitsuさんが飛び回っているかわり、僕は日本で...それも東京限定で這いつくばってアンカー役でもやってまっす!(^^; 時々遊びにいらしてくださいな...待ってま〜す!

>wakkykenさん
お忙しいのにコメントをありがとうございます。こちら、キチンとしてますでしょう...。好感の持てる建物というのは、朽ちるほど古くても、輪郭がハッキリしていたりと、どこかキチンとしていますよね。逆は新しくでもダメですね。
ところで、僕の記憶は、wakkykenさんが仰るのとは反対です。もうぐっちゃぐちゃの混沌そのもの...です(^^; ほんとに頭悪いな〜(^^;と思います。ただ、このブログには相当に助けられています。特に、写真に残しているExif情報が時にすごい威力を発揮してくれます。
それにしても、この場合(無くなったことの確認)のような役に立ち方は淋しいですよね(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa