BIKESCAPE.01

| コメント(6)

その後も、Suica不要の生活(^^;をつづけています。どこへ行くにも自転車です。

...となると、やはり、自転車を見る目がこれまでとは違ってきます。たとえば、使われているパーツにまで目が行くようになったり、どんな乗りかたをされているのかを思ったりもするようになります。

これまでは、気になる自転車が停まっていると、それをモノとして写真記録しカタログを作っている感覚でしたが、最近は、イキモノを見る感覚に近くなっているような気がします。

停まっている自転車を見ても、それがこちらの感覚にひっかかってくる場合は、その自転車が乗り手を得て動いているところまで想像がひろがる...という感じでしょうか。

この写真は、昨日夕方の丸の内で撮ったものです。間違いなくメッセンジャーのものと思われる自転車ですが、ビルの壁にもたれかけてありました。相当に使いこまれています。ま、日々仕事で都内を駆け回っているのでしょうから、不思議はありません。

ロード系とトリック系が入り混じったようなデザインですが、そのあたりの好みは別にして、やはり、実用で鍛えられた跡というものは魅力がありますね...。

【場所】千代田区丸の内2丁目あたりです。

コメント(6)

最近、<古本屋>で検索しているうちに、このブログに辿り着き、楽しく拝見させていただいてます。
私は、勝どきに勤めているOLなので丸の内・銀座・築地界隈はよく出掛けるのですが、(因みに、今も会社からメールしてます(笑))
銀座にある珈琲だけのお店『カフェ・ド・ランブル』には、もう行かれましたか?
それと『樹の花』。
全くもってホントに余計なことかと思われますが(笑)、
とても素敵なお店なので、もしまだでしたら・・・是非。

>ばるsan
こんばんわ。「古本屋」で検索なさったらさぞかし多くの有名サイトやブログがヒットするかと思いますが、拙ブログに辿り着かれたということは、よほど根気よく奥深くまで読み進まれたようですね。
ところで、『カフェ・ド・ランブル』の前は何度か通ったことがありますが入ったことはありません。『樹の花』にいたってはどこかでチラと名前を聴いたような...程度です。僕はお酒が飲めませんので、その反動か...珈琲は大好きです。余計どころか良いことを教えていただきました。ありがとうございます。
ところで、これこそ余計かもしれませんが、古本屋...でしたら、神保町の「ブック・ダイバー」と堀切菖蒲園の「青木書店」のふたつは絶対に外せませんよ!(^^; 是非! ...ま、とっくにご存知かもしれませんが...。
そんなけで、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

こんばんわ!
大変ご無沙汰しております。
私もmasaさんに影響を受けて、昔とった杵柄で自転車散策をちらほら、えっちら
おっちらと、目標物(銅版の看板建築)の新たなる発見を求め、ペダルを漕いでおります。ただ徒歩ならでわの時間の流れ、ある意味とても贅沢な時間だと思うこの頃です。でも自転車もよいですね~。(20年前迄はレースに参戦していました)昔の自転車もよいです。
おっと忘れていました、例の足立区の良いポイントの話のことです。
今回の紹介ポイントは五反野です。駅より北方向へ四家の交差点迄のポイントです。
まず、駅を背にして左手に昭和な喫茶店「ブリッジ」北方向へスーパサミットの前を
過ぎて左手に、昔ながらの(ありそうでない)ペットショップがあります。更に北へ
またまた左手にレコード「レンカ」看板、左に曲がると古い長屋の飲み屋街があります。ほんとうは右手の更地は一ヶ月前までは古い長屋の店舗がありました。「残念!ごめんなさい」~そして四家の交差点です。右方面は青井駅間にある「西友」の前に古いアパートがあります。とりあえず今回は以上です。

>hibiさんぽsan
こんにちわ。なんと自転車といってもレースをなさっていらしたとは...。それは全く次元が違いますね。今後、足立まち情報もさることながら、自転車情報&アドバイスもぜひよろしくお願いいたします。

自転車は乗りはじめたばかりですが、年齢的なこともあるのでしょうか、最近のカーボン+エアロ+デカいロゴのデザインのものより、クロモリ&アルミ使用のクラシックなデザインに惹かれます。が、仰るように、歩くのはやはり格別なものがありますね。特に咄嗟の出来事への対応は歩きじゃなきゃできないことで、自転車は良いことだらけですが、そのあたりに一抹のじれったさを感じさせられています。

ところで、今回は五反野の北側のポイントをまさにピンポイントでご紹介いただき、ありがとうございます。駅の南側は二度三度歩いているのですが、北側は完全に抜け落ちていました。これを機会にぜひ歩いてみようと思います!

神保町の「ブック・ダイバー」と堀切菖蒲園の「青木書店」。こちらのブログで知って、もう~~~行ってみたくて行ってみたくてウズウズしております(笑)
必ず、行きます!

>ばるsan
(^^; いってらっしゃ〜〜〜い! ばるsanのご期待を上回ることはあれ、絶対に裏切られることはありませんよ〜(^^;



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa