隅田川船航

| コメント(29)
写真は、水上バスで隅田川をのぼっているときに撮ったものです。

場所は、ちょうど永代橋をくぐったところです。左側に見える高層のビルは佃島の北端にたつマンション群の一部。右側に見える高層ビル群は、明石町の聖路加病院など...です。

上空は、垂れ込めるという表現がいかにも相応しい、雨か雪を降らせるような雲に覆われていましたが、その地平線に近い切れ目を、太陽が、輝くオレンジ色に染めていました。

普段ですと、特に撮る気にもならない風景ですが、このときは、その光具合と、たまたま通りかかった作業船が、かつてのこの辺りの風景の匂いを呼び醒ましてくれたような錯覚がありました。一瞬、この一帯が、工場街の、錆鉄粒子(^^;混じりの空気で充たされたような...。

やっぱ、煙りを吐く煙突が少しはあっても良いな〜と、水上バスよりも連絡船のほうが良いな〜と、強く思いましたね〜(^^;

【場所】永代橋(中央区新川・江東区佐賀/永代)あたりです。

コメント(29)

 お久しぶりです。空の色、波の放つ光、低く沈み込みながら力強く進む船といった全体の雰囲気がなんともいえぬサスペンス(何かが起こりそう)を感じさせる写真で、感服しました。
 私ごとながら昨年末、大森西に転居しました。masaさんは糀谷辺りがお好みのようですが、我が家の周りも歩いてみるとかなり「ヤレ・ウマ」なブリキ系建物がけっこうありますのでどうぞお越しください。

>薫風さん
こんにちわ! 言葉による"整気"(^^;を施していただいているような気がします。たいへんありがとうございます。
ところで、糀谷辺り...確かに良いな〜と思いますが、大森西辺りは、まだ歩けていないだけだと思います。地元の方となられた薫風さんがそう仰るとあれば、ぜひとも歩いてみなければ...と思います。...と言うことで、ちょっとだけストリートビューで徘徊しましたら、のっけからグリーンのヤレトタンです(^^; これは早いうちに...と思います。お知らせまで...ありがとうございました!

masaさん
迫力ありますね〜。細かく書き込んだ絵のようにも見えました。
雲と夕日、ビル、吊り橋(ワイヤー)、鉄橋、船、夕日が映った川面…、いろんな奥と手前のレイヤーがぴたりと重なった瞬間ですね!!

うわぁぁぁ・・・

何か・・・うわぁぁぁ・・・

ドキドキしてくる写真です・・・

うわぁ・・・

>wakkykenさん
コメントをありがとうございます。いろんな要素が絡んでいますが、そこに、人工照明では到底作り出せないであろう人工照明的な(やたら矛盾してますが(^^;)光のまわり方が、決定的なスパイスになってくれたようです。
つい先ほど、使いに出たのですが、東京は、今日もこんな空をしていましたよ。

>ばるsan
そうそう...結局はそういうことだと思います(^^; そして、ありがとうございます!

masaさん
「人工照明では到底作り出せないであろう人工照明的な光のまわり方」とは、夕方になって灯った街灯のような類いの光でしょうか。大きな勘違い?あれっ?? 写真でありながら、精密に描いた絵画のようにも見えました。それは、スパイスのせいなのかな…。

>wakkykenさん
変な言い方してすみませんでした(^^; この光の状況は完全に逆光ですから、通常、鉄橋は黒いシルエットに写るはずですが、この場合は手前から巨大なレフ板で反射させたかのような状態になっていますよね。また、このときは、川面に太陽の光が反射する...というのもなかなか考えにくい状態でしたが、それが起きています。そして右側のビルの壁面にも反射が見られます。とすると、とても光源が1点(自然光)とは思えない...などといったことなんです。

精密に描いた絵のよう...ということですが、それは主として船と川面の表情から感じられるのではありませんか? 確かにそんな感じがしなくもありませんね。それもやはり、通常とは異なる光のまわり具合に主な原因があるような気がします。
しかし、最近の若手画家の作品なんて見ていますと、この写真通りに描く...なんて作業を苦もなくやってしまいそうです。また、撮影者にも、ピクセル単位で調整現像などをやってのける人がきっと出てくるような気もします。

masaさん

ご丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。ビルの反射ということは、考えることはできませんでした。なるほど〜!!…という感じです。ありがとうございました。また、「精密に描いた絵」の件ですが、これもお書きになっているように「主として船と川面の表情から感じられる」のだと思います。しかし、言葉で感じたことを表現するのは難しいですね(^^;。

「撮影者にも、ピクセル単位で調整現像などをやってのける人がきっと出てくる」…、もうなんて言っていいのやら…という感じです。

>wakkykenさん
wakkykenさんは言葉を使いこなしていらっしゃると思いますが、僕などには、実に実に、言葉は難しいです。つまるところ「うわぁぁぁ・・・」「おおぉぉぉ・・・」とかってのがあたっているような気がしてしまいます(^^;

例えば、若手画家のこの方(http://bit.ly/f2xelO) の作品などを見ていますと、「ピクセル単位で調整現像などをやってのける人」が出現するのも時間の問題か...と思ってしまいます。

 良いですねぇ、本当に、良いですねぇ。感嘆!であります。ずっと見ていたいです。風を感じます、水の音を感じます。「そんなところで気取って暮らしてんじゃねぇぞぉ〜!」って怒鳴ってみます。
 ありがとうございました。

こ、これは凄い写真。
(挙げていきますとキリがありませんし、書くだけ野暮になってきますので、今回は一言だけで、、、!)

>nsw2072さん
わははは、いや〜良いですね〜nsw2072さんって...(^^; 浅草の方ですね〜やっぱ...。僕も一緒に怒鳴っちまいます!(^^; 方向違うだろっオメーら!って感じです(^^;

>M.Niijimaさん
言語表現の帝王とも思われるNiijimaさんだからこそ...の重みのある一言...を、ありがとうございまっす!

これは 私にはmasaさんにしか撮れない写真です。

光と雲の織成す怖さは素晴らしい。誰の絵か忘れましたが、薄暗いヨーロッパの冬の空が描かれた、重い空を彷彿とします。永代橋の下を行く船も、重々しくて雰囲気に合っています。通行人ですが、勤め人風が寒いし風も強いから、急いで渡りたいのでしょう。私的に言わせて貰えば、masaさんから叱られそうですが、「赤穂浪士」が泉岳寺への道を、疲れながらも意気軒昂と渡る風景なんて似合うかもと妄想に駆られます。お許し下さい。

>光代さん
自分の視線だけを頼りに...ですが、凝り固まらないよう気をつけなくては...と思います。コメントをありがとうございました!

>FKSnoopyさん
そうなのです...この時の光・陰影には、畏怖というのか心細さを感じさせるというのか、とにかく怖さが感じられました。が、周囲に淡い光が充満していることが救いになっているようでした。
しかし、「赤穂浪士」とはまた......僕にはとてもそこまでの妄想はできませんでした(^^; さすがにFKSnoopyさんでいらっしゃいます(^^;

乗り遅れのコメントですが
空間的なレイアがとても豊かなのでしょうか
ディスプレイを見る角度を変えると光の見え方の変化が、時間の進行のように感じられてとても楽しい。
masaさんの写真はどれもそうなのかと試してみましたが、かならずしもそういうわけではないようですね。
やはり、いろいろな光がいろいろなところに落ちているからなんだ。

>玉井さん
こんばんわ...コメントありがとうございます!
しかし、ディスプレイの角度を変える...なんてことは考えもしませんでした〜。まるで3D画像を前にしたような発想をなさいますね。でも、自分でも試してみますと、確かに、どの角度から見ても光が真向かいから来ている箇所がある...という感じがしますね。なるほどな...です。

賛辞の嵐がすこし落ち着いたようなので・・・
masaに、「えっ!油絵・・」この名画を一目見た時与太郎、「アッと驚く為五郎」状態釘付けになり、目をこすってもう一度見直した次第です。本にス・素晴らしい力強い作品です。さっそくまた勝手にPC壁紙にして(お許し下さい)毎日鑑賞しておりまする。 流石です。 masaさん パチパチパチ  本郷-菊坂の与太郎
                       

>菊坂の与太郎さん
こんにちわ〜。壁紙にお使いくださっているとは...光栄です。いっそ、もすこし大きいサイズにしてアップしましょうか?(^^;
それにしても、まいど暖かいコメントをありがとうございます!

まあ嬉しい。もうすこし大きいサイズのアップお願いいたします。
プロパティの中央表示ですと3cm位の幅の枠が四方に付いている感じで見えます。
          贅沢なおねだりしてしまいました。
          masaさんありがとう。   菊坂の与太郎

>菊坂の与太郎さん
はい、では...というので、ご迷惑を顧みず(^^; さきほどメールに添付してお送りさせていただきました与!

>masaさん
デスクトップのプロパティ中央表示にしても、大好きなmasaさんの作品が、オオ!!回りに枠も無く目の前一杯になりました。 与太郎幸せ。ウットリ・・。大切にいたします。 謝々  本郷-菊坂の与太郎

>菊坂の与太郎さん
与太郎さんのPCデスクトップを飾らせていたくとは...たいへんに光栄です! デスクトップ模様替えの際にはまた...です(^^;

絵画的とも思える柔らかな色の空、グレーの川、橋、船
とても素敵な写真でして.....
アップしてみたいのですが、何故か大きく表示されなく
たぶんこちら側の問題でしょう

>shinさん
コメントをありがとうございます。
サムネールのクリックで別枠表示の写真(800x533)が表示されない...ということなのですね...。なんせ、当ブログの主は、いい加減な知識だけで運営していますので、こちら側に原因があることは大いに考えられます。しかも、そう言うだけで、対応が全くできないという体たらく...(^^; 大変申し訳ありませんm(__)m

写真のサイズを 800x533 から 1000x667 に変更しました。



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2019 masa