2011年12月アーカイブ

SCENE 2011


@ Iwaki, Fukushima, JP

いわき市で初めて行われた反原発デモのワンシーンです。窓からデモ隊に手を振っている方々は、被災なさり、ここ(市体育館が避難所になっていた)に避難している方々でした。今年は何度も反原発デモに参加してきましたが、これが最も忘れがたいシーンのひとつになりました。

銀座の路地 師走


@ Ginza, Tokyo, JP

銀座ブギウギ


@ Ginza, Chuo, Tokyo

先日紹介した泰明ビル3階にある音楽酒場 "ブギウギ" の入口です。古い建物だからこその趣があります。
ここでは、路地からビル内部の通路に入っても、屋根つきの(階段)路地を歩いているような感覚があります。この感覚ですね...最近のビルには皆目感じられなくなりました...まずは高い敷居があったりと...。
ところで、こうなると"ブギウギ"の店内の様子が気になりますよね。はい、一応おさえてきました。こちらです。

銀座 6丁目の影


@ Ginza, Chuo, Tokyo

ギンザのロジ


@ Ginza, Tokyo, JP

銀座 泰明ビル


@ Ginza, Chuo, Tokyo

@ Ginza, Chuo, Tokyo

お忙しいなか、お時間を割いて『いきる 命はすてき』展にご来場くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。心から御礼いたします。

銀座 悠玄ビル


@ Ginza, Chuo, Tokyo

@ Ginza, Chuo, Tokyo



@ Ginza, Chuo, Tokyo

■関連エントリー:
MyPlace : 『いきる 命はすてき』展に行った / 拙ブログ : 『いきる 命はすてき』展

STATIChristmas


@ Jinbocho, Chiyoda, Tokyo

覆 麺


@ Jinbocho, Chiyoda, Tokyo

前エントリー写真の左端に、オレンジ色の壁が見えますが、そこが、以前よりかなり話題になっているラーメン店 "覆麺" です。今日の写真は、もうかなり前に撮ったものですが、ご主人が、営業を終え、店仕舞いをなさっているところです。店名どおり覆面姿で、本来ならやや怖くても不思議ではないのに、なんともおっとりとした愛嬌があって実に良い感じです。なので「撮らせてください」と声をかけると、「時間よ止まれ」とばかりに、その時の動作そのままで止まってくださったのがこの図です。それにしても、白覆面に白パイロンに白ゴム長...隠れたコーディネイトがまたニクイ(^^;

グラフィティコーナー


@ Jinbocho, Chiyoda, Tokyo

神保町の "ギャラリーかわまつ" の壁面です (神保町の秘境 "ブックダイバー" のすぐそば)。もうかなり前からこうしてグラフィティが描かれていたようですが、ここを通る機会があまりない僕は、昨日やっと気づいた次第です。
描いたアーティストは、左から STATIC(シャンデリアをさげたヘリ) / Martin Whatson(はしごと赤丸) / European Bob(笛吹き) / Nick Walker(牙をむく蝶) とのことです。

■関連エントリー:グラフィティというと、なんといっても「山谷のSWOON」が思い出されます。

都心住宅街事情


@ Hongo, Bunkyo, Tokyo

『いきる 命はすてき』展

24日から26日までの3日間、銀座のギャラリー悠玄で『いきる 命はすてき』という催しがあります。

このタイトルは「避難所となった宮城県東松島市市立大曲小のドアに、子供達が津波でなだれ込んだ泥を使って書いた言葉」から...ということです。

左がネット上に残っていたその文字の写真です。(その後この文字は消えてしまったそうです)

で、経緯は省略しますが、この催しに、主宰者でいらしゃる石井悦子さんから「反原発デモの写真で参加しませんか」とのお誘いをいただきましたので、主旨に賛同もし、参加させていただくことにしました。

展示するのは、反原発デモで撮ったクラウン(ピエロ)の写真1点です。これを「縦2メートル x 横3メートル」の大きさに引き伸ばしました。
とにかく写真が大きすぎて、僕自身もまだ広げて見ていません(^^; どういうことになるのか...は、当日のお楽しみ(苦しみ?(^^;)になります。うまくいってくれるのを祈るばかりです...。

また、友人の新島さんも、僕と同じ空間に「音風景作品」で参加なさいます。

そんなことですが、期間中に銀座にいらっしゃる機会がおありの方、そして...想いを同じになさる方、ぜひお立ち寄りください。多くの仲間たちの作品もお待ちしていますし、参加者のみなで歓迎いたします!

師走のまち...


@ Kasuga, Bunkyo, Tokyo

権之助坂で


@ Meguro, Tokyo, JP

目黒美術館で開催中(25日まで!)の秋岡芳夫展を観に行ってきました。秋岡芳夫という人...思っていたよりもずっと巨人だったようです。ところで、写真は目黒美術館に向かう途中...権之助坂で撮ったものです。いやはや...(^^;

脱原発デモ 12.17


@ Shibuya, Tokyo, JP

12月17日、渋谷で、"ツイッターデモ"と呼ばれる反原発デモ(第7弾)が行われました。その様子です。[このところデモ系エントリーに掲載する写真の点数が多くなっていました。今回はその反省(^^;もあって、点数を絞っています]

運河と街


@ Shinkawa, Chuo, Tokyo

運河に浮かぶ生活船...こんな場面を見ると、なんだかほっとする。しかし、街が運河に背を向けていることも見え、がっかりもする(^^; タイトルを「運河の街」にはできないのだ...。

八丁堀冬光線


@ Hatchobori, Chuo, Tokyo

八丁堀の、地上げのターゲットになっている一画です。周囲には更地や無人の家が多くみられます...。

東銀座の看板建築


@ Ginza, Chuo, Tokyo

銀座1丁目に残る看板建築です。装飾がひかえめで、きちんとした感じ。良いな...と、見るたびに感じます。

聖 橋


@ KandaSurugadai, Chiyoda, Tokyo

皆既月蝕

コンビニに行こう...と外に出ると、通りに、なんだかひとの姿が多く見られます。それもビルの屋上あたりを見上げていたりして...。で、僕もその方角を見上げてみると、月蝕です。そうでした...今夜は皆既月蝕が見られるんでした。というわけで、カメラを取りに帰り...

冬のひかり


@ Kiyose, Tokyo, JP

都心の荒野


@ Jinbocho, Chiyoda, Tokyo

本日(12月7日)の東京新聞に、関東大震災からの復興の象徴だった九段下ビル 取り壊しへ...という記事がありました。
写真は、その九段ビルの裏手を、2年ほど前に撮ったものです。右のモルタル3階建てが九段下ビルです。
手前には、元々、木造の2階家や中小のビルが密集していましたが、その建物群が取り壊され、跡地に草が密生し、こんな風景を生んでいました。都心中の都心に...です。圧倒的でした(^^;

NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2



12月3日、渋谷で、NO NUKES ! ALL ST☆R DEMOの第2弾が行われました。詳細はこちらにありますが、この日は、集会(第1部)→デモ(並木道に移動してスタート)→集会(第2部)という順序で行われました。その流れをちょっと頭の隅に置いて以下の写真をご覧いただけたら...と思います。

怒りのドラムデモ11.26 の "音"


怒りのドラムデモ 11.26の音がアップされました。もうおなじみになった "Across the Street Sound" の新島さんが録音&編集をなさったものです。「アノニマスたちよ、怒りをこめてふり返れ」からどうぞ...。

今回は低音部の充実したドラム隊のサウンドがビルの壁に反響し、凄い効果を生んでいます(5分30秒 〜 9分にかけて)。その様子をぜひお聴きになってみてください!

SLY SCENES





ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa