銀座ブギウギ


@ Ginza, Chuo, Tokyo

先日紹介した泰明ビル3階にある音楽酒場 "ブギウギ" の入口です。古い建物だからこその趣があります。
ここでは、路地からビル内部の通路に入っても、屋根つきの(階段)路地を歩いているような感覚があります。この感覚ですね...最近のビルには皆目感じられなくなりました...まずは高い敷居があったりと...。
ところで、こうなると"ブギウギ"の店内の様子が気になりますよね。はい、一応おさえてきました。こちらです。

このあたりの街の雰囲気を見ていると、その成り立ちに興味が出てきます。最初は「学校やビルや店舗の名前に泰明の文字が付いているから、きっと昔は泰明町とでも言ったに違いない...」などと想像していたのですが、それは全くの的外れでした。折りを見て、この一帯はちと探ってみなくてはいけません...。
というわけで、とりあえずは、久々に江戸明治東京重ね地図から、このあたりの 現在・明治期・江戸期の地図を以下に貼り付けます。赤丸が泰明ビルの位置ですが、図を見比べても、あまり「これだ!」という発見がありません(^^;




ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa