2012年1月アーカイブ

浜町川沿いの斜家


@ HigashiNihonbashi, Chuo, Tokyo

グリーンの家の傾ぎ具合...ちょっと心配ですが...実に愛嬌があります。浜町川は、その家と左端のビルの間を流れていたようです。

浜町川沿いの長屋


@ NihonbashiTomizawa-cho/NihonbashiHisamatsu-cho, Chuo, Tokyo

日本橋の富沢町と久松町の境(浜町川跡)に連なる長屋群です。なんとも愛らしいですし、ほわっと暖かいです。最近の、巨大症ビルばかりがのさばる街を歩いていると、その対比から...いっそうそれを感じます。
■関連エントリー:浜町川の匂い... / 浜町川堤の古建物

自動車修理工場 (営業中)


@ NihonbashiTomizawa-cho, Chuo, Tokyo

■関連エントリー:自動車修理工場

自動車修理工場


@ NihonbashiTomizawa-cho, Chuo, Tokyo

日本橋 再開発中景


@ Nihonbashi, Chuo, Tokyo

昨日から盛岡にいらした脇田さんが、帰路、少々時間ができた...とのことで、久々にお会いし、それなら...というので、これまた久々にチョイまち歩きをしてきました。
合流したのが東京駅。しかも今日中に関西へお帰りになる...ということで、日本橋の大規模再開発の様子などを見たり、堀跡を辿ったりし、最後はあなごの白焼きと箱めしで〆...充実しかつ心和む時間を過ごすことができました。

注:トップの写真は今日撮ったものですが、続きを読む...をクリックすると現れる写真は、昨年11月に撮ったものです。もちろん同じ一帯で撮ったものです。

本郷 崖縁から


@ Hongo, Bunkyo, Tokyo

本郷の崖縁を通る細い道からの眺めです。再開発中限定(^^;の眺めですが...。実は、こちらの写真の左手に見える赤茶屋根のトタン家の上方にある空間から撮ったものです。

金曜日の午後


@ Harajuku, Tokyo, JP



@ Harajuku, Tokyo, JP

金曜日の午後


@ Harajuku, Tokyo, JP

なかよし文庫

昨日(1月25日)の東京新聞夕刊にこんな記事がありました。こちらのことです。再開を心待ちにしていましたが、それはならなかったようです...。
この写真は、2005年の1月に、なかよし文庫店内で、ご主人の田村芳子さんが、五歳の頃から一緒だったという人形"メリーちゃん"を抱いていらっしゃるところを撮らせていただいたものです。ご家族様には無断ですが、お許しいただけるもの...と思い、掲載させていただきます。また、膨大な量の本の整理は不思議(はてな)さんが担当なさるようですが、良い方が見つかったな...と思えます。
なかよし文庫に幕がひかれるのは残念ですが、もう、お疲れさまでした...というしかないようです...。

本郷 雪夜景


@ Hongo, Bunkyo, Tokyo

昨夜、腰痛をおして(^^;撮ってきた夜の本郷雪景色...せっかくですから、もう二三点ご覧いただこうと思います。こうして見ますと、夜の雪というものは、時間と空間の感覚に、かなりなズレを生じさせるもののようです...。

本郷 雪夜坂


@ Hongo, Bunkyo, Tokyo

夜になって、都心でも雪が降りはじめました。それも本降りです。となると "昨年の冬ほど無邪気に...ではないにせよ" やはり写真を撮っておきたくなります。が、実は、僕はつい先日腰を痛めてしまい、その調子がいまひとつ...。本来は部屋でじっとしておくべきなのですが、動けないほどに悪くはないので、結局、腰をかばいかばい、ごく近所だけ巡回してきました。
降りかたはかなり本格的で、一時は視界の確保も難しいくらいの降りになり、タイヤを滑らせる車も多々見られました。が、その雪も、深夜を過ぎるころにはあっさり止んでしまいました。

ブリコルールの家


@ Akabane, Kita, Tokyo

■参照エントリー:aki's STOCKTAKING " Bricoleur " / " ブリコラージュ bricolage "

さくら新道トタン長屋

今日(1月21日)の明け方、飛鳥山のふもとにある、さくら新道(飲み屋路地)のトタン長屋の一室から出火し、3棟すべてが焼失した...ということです(実際には、2棟全焼、1棟半焼だった模様)。あの建物が見られなくなったとは...なんとも寂しい限りですが、ま、無くなったものは無くなったもの...戻りません。

理路雑然


@ Ikebukuro, Toshima, Tokyo


@ Ikebukuro, Toshima, Tokyo

東京辺境の家


@ Akitsu, Higashimurayama, Tokyo / 通りかかるたびに「可愛い妖怪でも棲んでいそうだな...」などと思いながら見ていた家ですが、昨年中に取り壊され、いまは更地になっています。



@ Kiyose, Tokyo, JP / 「ここ、どこかの高原?」という雰囲気の一画でしたが、こちらも昨年中に取り壊され、やはり更地になっています。

大塚 トタン家事情


2010-12-09 @ Ohtsuka, Bunkyo, Tokyo

秋津 古家事情


2012-01-17 @ Akitsu, Higashimurayama, Tokyo

脱原発世界大行進 in 横浜


@ Yokohama, Kanagawa, JP

1月14日、横浜で、脱原発世界会議に連帯したデモ "脱原発世界大行進 in 横浜" が行われましたので参加してきました。集合場所となった横浜ポートサイド公園での様子からスタートです。

本郷 崖地事情


@ Hongo, Bunkyo, Tokyo

冬光線


@ Ohtsuka, Bunkyo, Tokyo

ROUNDABOUT


@ Ikebukuro, Toshima, Tokyo

HEDGE


@ Ueno, Taito, Tokyo


@ Hongo, Bunkyo, Tokyo

アメ横裏路地


@ Ueno, Taito, Tokyo


@ Haneda Airport, Tokyo, JP

今日の羽田空港・国内便出発ロビーの様子です (どこかSF的...)。混雑はしていましたが、想像していたよりも...という感じ。また、雪のため欠航となる便も見られました。その冷気が忍びよっているのか...東京も冷え込んできました。

銀座 元日


@ Ginza, Chuo, Tokyo

しめ飾りガーデニング


@ Ginza, Chuo, Tokyo

風船旅行



taken with iPhone @ somewhere in Tokyo

平和な街


@ Ikebukuro, Toshima, Tokyo

昨日、東武デパートに用あって、池袋へ行きました。ついでですから大晦日の歓楽街をちょっと歩いてみました。すると、いつの間にか歓楽街をぬけ、けっこう道幅のひろい商店街に入りました。その両側に「平和」の文字がずらり...。どうやらこの商店街が「平和通り商店街」と呼ばれるようです。そう遠くない土地...なのに、知りませんでした...(^^;
ともかく、この国が文字通りそうであってほしいし、そうしなければ...の2012年。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa