金環日食 観測機編


@ Kohraku, Bunkyo, Tokyo

僕は東京ドームの広場で金環日食を観たのですが、歴史的な日食を観よう撮ろう...という人たちがかなり多く集まっていました。
多くの人は、僕と同じで、よく売られている日食観測用のメガネを持参していましたが、ローソクの炎でガラス板にススを付けている古典派(^^;から対象物自動追尾機能付き望遠鏡にカメラを装着している本格天文学派...まで目にしました。しかし、何と言っても、トップの写真で紹介したブリコラージュなDIY観測装備付きのカメラにもう...心惹かれました。先端のガムテープフィルター枠の出来の良さ...モニタ遮光フードのラフさ...金環日食観たのと同じくらい感動しました(^^;


@ Kohraku, Bunkyo, Tokyo / DIY段ボール遮光フードの効果が明確に現れています! どこまでも素晴らしい!



@ Kohraku, Bunkyo, Tokyo / こちらはもう本格的も本格的。ご本人は「趣味だからこそ...」なんて仰ってましたが、それも分かる気がします。が、それにしても...すごい(^^;



@ Kohraku, Bunkyo, Tokyo / 上の望遠鏡を別の角度から...。



@ Kohraku, Bunkyo, Tokyo / その望遠鏡の後端に付いているカメラのファインダーをのぞかせていただくと...こんな感じに見えていました。


ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa