IMPOSSIBLE SX-70



カメラに興味の無い方にはど〜でも良い話題ですが、これが、昨日受け取ってきたカメラです。そもそも...最初のカメラはこちらだったのですが、フィルム送りに不調があり、けっきょく修理ではなく他機との交換になったのでした。その他機というのがここに掲載したカメラだったのです。が、折角やって来たそのカメラを、僕の不注意から、あっというまに壊してしまい、またも修理に持ち込むはめになってしまいました。そして、その修理からあがってきたのが昨日...。というわけで、やっと、我がカメラ・SX-70の紹介です。







このカメラと最初のカメラとの明確な違いは、三脚穴やストラップ取り付け部の有無...といった点です。また、持ち上げてみると、重量もかなり違ったりします。実は、今回のカメラがオリジナルに近い初期モデルで、最初のカメラは "ALPH 1" という改良モデルでした。三脚穴やストラップ取り付け部のある ALPHA 1 のほうが使い勝手は良いのですが、手に持った時の感触がズッシリガッシリとした初期モデルにも大いに好感がもてます。どちらを選択するかは人それぞれ...ということになるのでしょうが、僕は、やはり初期モデルに傾いています。

【追記】SX-70というカメラはこんなふうに動作します。この短編映画は家具デザインで有名な Charles & Ray Eames Office が制作したものです。


ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2016 masa