2012年7月アーカイブ

7.29脱原発国会大包囲


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

7月29日、反原発アクション "脱原発国会大包囲" が開催されました。スケジュールは「集会(日比谷公園) デモ(日比谷公園〜内幸町〜日比谷公園) 国会包囲(永田町)」という長丁場&広範囲。しかももの凄い数の参加者。したがって、ひとりでカバーできる範囲はごく限られています。というわけで、以下は、僕が動いた範囲で目にした当日の様子(というより印象か...)です。

7.29国会前で


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

29日に行われた反原発アクション"国会大包囲"の様子をお伝えしようと、写真の現像選択など作業を進めてはいるのですが、なかなか雑用も多く、ササッと手際よく...というふうにいきません。というわけで、とりあえず、1枚だけ先行アップします。このシーン...見飽きません(^^; もう皆さん実に味がおありです。参ったか...原子力ムラ〜ですね(^^;

Padlock




元 加藤薬局


@ Hongo, Bunkyo, Tokyo

こちらでお知らせしていた、大横丁の加藤薬局の件ですが、今日、目出度くも改修工事が終わり、引き渡しが行われていました。なんと、ご主人から「もしよろしければ...」というご案内をいただきましたので、「なんたって大横丁の一大事(^^;」ということでお言葉に甘え、再生した "大横丁の象徴" の姿をカメラに収めてきました。

ジェイミーリード系


@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo

無彩色系DFG


@ Jingumae, Shibuya, Tokyo

こちらで紹介した DFG HARAJUKU で撮った写真です。極彩色系だった建物がこんなふうに無彩色系になっていました。

街の万華鏡系


@ Jingumae, Shibuya, Tokyo

今日もヤボ用で原宿へ...。写真は、その昔セントラルアパートで、その後GAPだった場所に、最近オープンしたビルのエントランスです。三角形の鏡が様々な角度に組み合わされ、それが外の風景を断片的に映し、万華鏡をなかから眺めているような効果を生んでいます。ま、こうして写真を撮ったりするくらいですから、話題性はありますが、それだけかな...という感じも(^^; // もっとサイズの大きい写真(1400x933)も用意してみました。こちらです。

SIGMA+MODULAR


@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo / 代官山で遭遇...この図この組み合わせ...。

@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo

代官山蔦屋書店のトラベルコーヒートークについてはこちらでも紹介していますが、今日、その4回目が開催されました。テーマは "底に幸あり! 食べて、潜って、旅をして" 。ゲストはダイバーとしての長谷由子(ながたによしこ)さん。ダイバーとして...と書きましたが、実は、長谷さんはナレーターとして有名で、その声を僕らは、例えば成田空港の発着便案内などで耳にしている...という方です。実は、トークに先立って、ちょっとやってみてくださいという皆のリクエストにこたえて実演してくださったのですが、いやまあ、そのアナウンスだけで、代官山が成田になってしまう(^^;威力。声の次元が違います(^^; 驚きました。

日曜日の銀座


@ Ginza, Chuo, Tokyo

今日はヤボ用で銀座へ。なんだか暑いのか肌寒いのかよくわからないけれど、とりあえずムシムシとした空気が身体にまとわりつく...そんな日でした。それを反映するように、皆さん、服装はマチマチです。僕は長袖のシャツが放せません。

独からの旅人


@ Jingumae, Shibuya, Tokyo

原宿に行く用があって...そのとき偶然通りかかった3人組さんです。「うっ、いい感覚...撮りたい」と思い、頼んでみると、意外にも「ま、いいでしょう」という感じで立ち止まってくれました。「どちらから?」の問いには「ジャーマニィ」という答えが...。それだけでしたが、気分の良い一瞬の出会いでした。Gute Reise! (よい旅を!)

山本真弘商店


@ ShibaDaimon, Minato, Tokyo

夏の朝 書店


@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo

DeMoDe-4


@ Chiyoda, Tokyo, JP



@ Shinjuku, Tokyo, JP

DeMoDe-3


@ Shinjuku, Tokyo, JP



@ Chiyoda, Tokyo, JP

さようなら原発10万人集会


@ Jin'nan, Shibuya, Tokyo

今日、代々木公園で、"さようなら原発1000万人アクション" の主催による "さようなら原発10万人集会" が行われました。東京は真夏日。炎天下、全国各地から多くの人が集まっていました。代々木公園B地区はどこも人、人、人。場所の移動すらままならない状態でした。どう見ても10万人をはるかに超えた集会...という感じがします。ということで、今日は人波の写真オンリーです!

NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 5


@ Jin'nan, Shibuya, Tokyo

たいへんエントリーが遅れましたが、7月7日に渋谷で行われた "NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 5" の様子です。"続きを読む" をクリックしてご覧ください!

下町的ハチオウジ


@ Nakamachi, Hachiouji, Tokyo / 5時間1000円なり...の自己精算システムの駐車場です。Pの看板の下にポストがあって、そこに1000円を入れた封筒(クルマのナンバー記入)を投函するようになっています。5時間を超えた場合は200円/時間でやはり自己精算...。いい感じです(^^;



@ Nakamachi, Hachiouji, Tokyo / 墨田や台東あたりにあるような佇まいですね。仕事と生活の空間がなんとなくゆるく区分けされています。軒下の園芸もさることながら、干してある洗濯物の具合がまた何とも絶妙でした。

@ Shinjuku, Shinjuku, Tokyo

エントリーが遅れましたが、7月1日に新宿で行われた "原発やめろ野田やめろ!!!デモ" の様子です。"続きを読む" をクリックしてご覧ください!

ダイカンヤマ・サマー


@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo



@ Ebisunishi, Shibuya, Tokyo

@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo

代官山蔦屋書店のトラベルコーヒートークについてはこちらでも紹介していますが、今日、その3回目が開催されました。ゲストは写真家の高島史於(ふみお)さんと奥様。還暦を記念してご夫妻でベトナムを63日間・予算約63万円で旅をなさった...という内容のお話とのこと。やはり行ってきました(^^; 写真はその様子です。
いやしかし、前回の榊原さんもそうでしたが、今回も、ゲストご夫妻のお人柄の良いこと...。ほんとに素晴らしい、こちらが嬉しくなるような笑顔をくださいました。さっすがにコンシェルジュ森本さんの人脈です(^^; 高島さん奥様...ありがとうございました!

総理官邸前 2012.06.29


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

こちらこちらのエントリーですでに一部を紹介していますが、6月29日に総理官邸前で行われた大飯原発再稼働に対する抗議行動...その様子を写真20枚ほどにまとめてみましたので、よろしければ"続きを読む" をクリックしてご覧になってみてください。

デモ隊を待つ


@ Jingumae, Shibuya, Tokyo

昨日(7月7日)は、渋谷で、5回目となるNO NUKES! ALL ST☆R DEMOが行われました。生憎の雨でしたが、大飯原発再稼働への反発もあって、大勢の人が集まっていました。
写真は、原宿で、デモ隊が来るのを待っている女子2名です。ここからデモに合流参加なさったようです。この後も、原宿駅前で、やはりデモ隊を待っているという別の女子2名とも出会いました。彼女たちは「デモって怖いイメージがあったけど、最近の脱原発デモはそんな感じがしない。今日初めて参加してみようと思い、待っている」とのこと。こんな、普段の生活の延長感覚でデモに参加...というひとがもっともっと増えると良いですね。

@総理官邸前 12.7.6


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

昨日の金曜日も、恒例となった"原発&再稼働反対アクション" に、先週に引き続き多くの人が集まっていました。しかし、官邸前に広場が無いので、後方の人は先頭で何が行われているのか...IWJの中継を観れる人以外はわかりません。ので、そのハイライトを紹介です。

これは坂本龍一さんがゲストで登場なさった場面です。やはり図抜けた知名度と人気ですから、先週あたりから陣取りはじめた大手メディアの取材陣が、坂本さんめがけてドッと押し寄せました。図らずも興味の矛先の違いを露呈...。それに対し、このアクションの呼びかけ人側が「きちんと通路を確保して取材してくれ」と抗議していました。すると、それに気づいたIWJの岩上さんが、その取材者を指さし「これまでずっと取材にも来なかったくせに...来たらこれか...」と、叱りつけていらっしゃるところです。やはり、以前から反原発行動を見護り報道をつづけてくださった岩上さんだから言えることですね。で、教授ですが、右上にお姿があります! も少し近づいて撮った写真はこちらです。

【関連エントリ】ブログ MyPlace2 " 金曜日の夕刻、首相官邸前に行ってみないか・・・何かが育とうとしている "

祭りのまち


@ Oxford, UK

写真とは関係なく、1日の夜に故障したマックの話しです。2日にアップルストアのサポートに電話。3日の夕方クロネコがピックアップに来る。4日にサポートから、受け取った・修理完了・発送済み...のメール。5日の昼前に到着。という早業でした。故障箇所はプロセッサボードだったそうで、HD上のデータには被害が無く、たすかりました。ちょっとしたセットアップも終わり、いつも通りに作業できるようになりました。

群衆に向かって


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

先月29日に総理官邸前の道路が群衆で埋め尽くされたことはこちらでお伝えしましたが、その後、群衆が前進を始め、殺気立った雰囲気が生まれそうになっていました。写真は、その群衆に向かって「ここで官憲と摩擦を起こすのは止めてくれ。女性や子供も多く危険でもある。10万人集まったことは凄いことだ。だが、たかだか10万人では政府を動かすことなどとてもできない。今後も抗議活動をつづけ、もっと人数を増やすために、今日はこれで散会してくれ...」と訴えかける Misao Redwolf さん (No Nukes More Hearts 主宰) です。これぞ勇気...いや、もう、後光さしてました...。

【関連エントリ】ブログ MyPlace2 " 金曜日の夕刻、首相官邸前に行ってみないか・・・何かが育とうとしている "

【記】故障したマックは今日の夕方、業者に引き取られて修理に出ます。というわけで、その後もサブのマシンであれこれと作業をしています。が、大量の写真データを扱うにはなんせパワー不足で、エントリーもままならない状態がつづきます。しかし、こんな場面があったことを皆さんに見て知っていただきたく、とにかく1枚だけアップした次第です。

原発やめろ野田やめろデモ


@ NishiShinjuku, Shinjuku, Tokyo

7月1日、新宿で行われた "原発やめろ野田やめろデモ" に参加してきました。この写真のグループはシュプレヒコール主体でわりと地味なんですが、そのシュプレヒコールが皮肉やユーモアに溢れていて、なっかなか味がありました。
で、前回の官邸前アクションと同様、またも1枚だけのアップになりましたが、今日は、デモから帰って写真をハードディスクに移動しようとした途端、なんとMacが突然ブラックアウトし、以来立ち上がらなくなってしまいました。そんなわけで、このエントリーはスペアのマシンで作業していますが、パワー不足でどうにもなりません。しばらくは更新もお休みになる可能性があります。


ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa