2012年8月アーカイブ

布看板建築


@ Nihonbashi, Chuo, Tokyo

ディーゼルロケット


@ Marunouchi, Chiyoda, Tokyo

3 4 7


@ Shibuya, Shibuya, Tokyo

南池袋裏手


@ Minami-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

反原発デモ 8.26


@ Jingumae, Shibuya, Tokyo

8月26日、渋谷で、"ツイッターデモ"と呼ばれる反原発デモが行われました。このデモ...僕がちょっとご無沙汰しているうちに、もう12回目になるそうです。年月の流れるのははやいです(^^; ま、ともかく、以下、その様子を駆け足で...。

熱斜光


@ Yurakucho, Chiyoda, Tokyo

8.24夜 議事堂前


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

金曜日の夕刻からはじまる官邸前での反原発抗議行動...8月24日もいつものように行われました。が、もう官邸前には人がおさまりきれないため、議事堂前や省庁前など、永田町一帯にひろがっての抗議行動になっています。今日はその様子をちょっと角度を変えかつ手短に...です。

夏の朝 テラス


@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo

@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo

代官山蔦屋書店のトラベルコーヒートークについてはこちらでも紹介していますが、今日、その6回目が開催されました。今回のテーマは「シルクロードの"今" 〜自由旅行を若者の視点から」。ゲストは山本純也さん。朝日新聞発行のグラフ誌『シルクロード紀行』の編集に携わったことにより、シルクロードに惹きつけられ、後日、ひとりで、シルクロード1万5000キロ・23カ国183都市を、モーターサイクルなどを移動手段として旅をした...という方でした。
で、実は、山本さんと蔦屋書店コンシェルジュ森本さんとの出会いが『シルクロード紀行』の編集者とライターとしてなのだそうです。ほんとに世の中いろいろです(^^; というわけで、今回は打ち合わせなしでトークに臨んだということでしたが、現役旅人同士の対話というのは面白い(ま、このトークは毎回そうなんですが(^^;) という見本...。アッという間に時間が尽きました。

@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

本日(8月22日)、首都圏で反原発抗議行動をつづけているグループの代表と野田首相との面会が実現しました。そこで、その代表者を応援しようという人々が、平日の昼間...それも炎天下、官邸前に相当数集まりました。そして、力いっぱいのシュプレヒコールを、汗だくになりながら、面会を終えて代表者が戻ってくるまで、途切れることなくつづけました。以下はその様子です。

NODA YAMERO !!!!!


@ Dohgenzaka, Shibuya, Tokyo


@ Shinjuku, Shinjuku, Tokyo

官邸前で反原発抗議行動をしているグループの代表と野田首相が明日(8月22日)の14時から20分だけ面会することが決まったそうですね。つい先ほど友人がメールで知らせてくれました。というわけで、急遽、その代表へのエールがわりのエントリーです。明日その時間に官邸前でもエールを送るつもりだけど...。

DeMoDe-7


@ Nishi-Shinjuku, Shinjuku, Tokyo


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

白昼歓楽街


@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

東京夏色


@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

DeMoDe-6


@ Uchisaiwaicho, Chiyoda, Tokyo


@ Uchisaiwaicho, Chiyoda, Tokyo

豊島ヶ岡の書店


@ Ohtsuka, Bunkyo, Tokyo

入ったことはないけれど気になる本屋さんです。久しぶりに通りかかると、隣の建物(喫茶店と精肉店)が取り壊されていました。が、Googleのストリートビューにまだ建物が残っていました

感謝する自動販売機


@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

こちら、東池袋のはずれにあるお店です。もう営業はなさってないようです。ところで、白地にブルーで書かれた「感謝します」と「ありがとう」の文字が目をひきます。右に見える自動販売機でドリンクを買ってくれたひとへの感謝表現のようです。...と、そのあたりまで観察したところで、シャッターに貼られた多くの短冊に目がゆきます。あれ〜なんだろう? こうなっていました。気持ちこもってます。東池袋に来たらこちらの自動販売機を利用しましょう!(^^;

追記:今日(17日)前を通りかかると、店が開いていました。というわけで、営業中のたんぽぽ堂さんの様子です。

夏の匂い


@ Minami-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

miswatch


@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

mismatch


@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo


@ Minami-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

DeMoDe-5


@ Shibuya, Tokyo, JP


@ Shibuya, Tokyo, JP

灼熱気シャワー


@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

盛夏アキバ


@ SotoKanda, Chiyoda, Tokyo

注文取り


@ Oxford, UK

昼食時 (HIRU DOKI)


@ Oxford, UK

ブラックコート


@ Oxford, UK

@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo

代官山蔦屋書店のトラベルコーヒートークについてはこちらでも紹介していますが、今日、その5回目が開催されました。今回のテーマは "熱帯雨林を歩く" 。ゲストは、人生をかけて世界各地の熱帯雨林を歩きつづけるライター&エディターの上島善之(うえじまよしゆき)さんでした。熱帯雨林について、我々はいかに通り一遍なイメージ(というより偏見?)を抱いているか...ということに、今更ながら気づかせられる、興味深いお話を聞くことができました。「やっぱ実際に歩いている人の話というのは面白い」という見本のようなトークでした。(あ、写真右が上島さん、左は蔦屋書店コンシェルジュの森本さんです。)

キングストン通りの木


@ Oxford, UK

この木の位置に「アレ」と思いませんか? 歩道ではなく車道に生えています。そして歩道と木の間は自転車道です。しかし...これが(完璧とは言えないけれど)道路の本来あるべき姿ですね。というか、そう思える感覚を育てないと...と思います。また、これだけで、風景がやさしさを増しているように感じます。

真夏 NO NUKES


@ Jin'nan, Shibuya, Tokyo

総理官邸前抗議行動 08.03


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

毎週金曜日の夕方、総理官邸前で行われている反原発アクション。8月3日は、原発や大飯原発再稼働への反対...に、原子力規制委員会人事案への反対も訴える抗議行動になりました。が、最近は総理官邸前が混雑するので、3日は、国会前でこの行動に参加してきました。
トップの写真は、集会が始まる前後の様子です。とてもお洒落に抗議...良いですね。また、お二人のプラカードは凝っていて、背中側はこんな感じでした。

東京名物 "まちのひらき"


@ Nihonbashihoncho, Chuo, Tokyo

U-TSU-RO


@ Jingumae, Shibuya, Tokyo

Topper Scooter


@ Jingumae, Shibuya, Tokyo

スクーターのわりに無骨さがあって良いな〜と思い、帰ってからチェックしてみると、こいつはHarley-Davidson社が1960年から65年にかけて約3000台のみ製造した、2ストローク165ccエンジン搭載のスクーターでした。か〜なりな稀少品のようです。


ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa