2012年9月アーカイブ

反原発デモ 9.30


@ Jin'nan, Shibuya, Tokyo

9月30日、渋谷で、"ツイッターデモ"と呼ばれる反原発デモが行われました。が、あいにく台風17号が接近中。デモがスタートすると間もなく、ザーッと雨が降りはじめてしまいました。その後、小降りになり、デモ隊は頑張って最終地点まで到達したとのことですが、僕はカメラのこともありますので、早々に離脱させていただきました。頑張った皆さん、申し訳ありませんでしたm(__)m というわけで、デモの行程のほんの一部の記録になりましたが、ともかく、その様子です。

永田町~霞ヶ関 9.28


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

恒例になった金曜夜の官邸前&議事堂前での反原発抗議行動ですが、9月28日の金曜も当然のように行われました。写真は、昨夜の、主に議事堂前の抗議ブース周辺の様子です。

Pattiwolf


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

渋谷初秋


@ Shibuya, Tokyo, JP

@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo

代官山蔦屋書店のトラベルコーヒートークについてはこちらでも紹介していますが、今日、その8回目が開催されました。今回のテーマは「夢が広がる "飛鳥2" 世界一周クルーズ」。ゲストはトラベルジャーナリストの関川由都子さん。関川さんは、JTBで旅行ガイドブックの制作や旅行雑誌の編集長を長くお務めになった方で、クルーズの旅については特にお詳しいとのこと...。写真は今日のトークの様子です。

現 役


@ KandaJinbocho, Chiyoda, Tokyo

似て非なる



左は言うまでもなくセックス・ピストルズの有名なレコードジャケットですが、右は中野駅の注意書きです。かなり雰囲気が似ています。日本語がわからない人に、"NEVER MIND" は日本語では "東中野・新宿" と書くんだ、"SEX PISTOLS" は "5番線" と書くんだ...などと説明したら、まず信じてくれそうです(^^;

船橋の古町で (2)


@ Funabashi, Chiba, JP

船橋の古町で


@ Funabashi, Chiba, JP

永田町~霞ヶ関マップ



このところ、総理官邸前や国会議事堂前、省庁前などに(抗議に)行く機会が多いのですが、それらのある永田町から霞ヶ関にかけては、とにかく区画がゆったりというより大き過ぎ、道路幅も広過ぎで、なんとも地理的位置関係が把握しにくいところです。
そんなわけで、自分用のメモを兼ねて、一帯の地図(ちと古い)をアップしました。ついでですので、あの一帯の土地歴をちょいと知ることができるよう、明治期の地図(中央)と江戸切絵図(右)も掲載です。
また、ご興味おありの方もいらっしゃるか...と思い、"現代と明治期を重ねた地図" も用意してみました。

■掲載した地図は『江戸明治東京重ね地図』から切り出したものです。

永田町~霞ヶ関 9.21


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

毎週金曜日の夕方、国会議事堂や省庁の集まる永田町・霞ヶ関一帯で行われる野田政権や官僚に対する抗議行動ですが、もう特別どうのこうのというものではなく、すっかりカジュアルな感じ...日々の生活の延長感...が感じられるようになりました。かく言う僕も、最近では、準備整えて早めに官邸前のブースへ...というのではなく「ちょいと金官行ってくるか」と、自転車のペダルを踏んで...という感覚になってきました。そんな調子でブラリと出かけた昨日金曜日の永田町の様子です。
トップの写真は議事堂前の歩道で撮ったものですが、こうして人影が少ないと、何か異様な雰囲気が漂います。

反骨ラプソディ


@ Funabashi, Chiba, JP / 600x900

@ Funabashi, Chiba, JP

9月17日、野田首相の地元・船橋で "野田退治" と銘打ったデモの第4弾が行われましたが、このデモ...なかなか趣向が凝らされていて、すんなりとは紹介しきれません。というわけで、こちらこちらこちらのエントリーで、その前哨戦や集合場所の雰囲気などをお伝えした次第です。そして、今日やっと、そのデモの様子です。

@ Funabashi, Chiba, JP / 写真は、9月17日、野田首相の地元・船橋で行われた "野田退治デモ 第4弾" の集合地点(天沼弁天池公園)での風景です。で、こちらがチャリ発電です。ペダルを踏むと、最初はヘルメットのランプが点灯します。そして、もうすこし(実はかなり)頑張っていると、扇風機が回りはじめ、ペダルを踏んで汗だくの自分にいくらか風を送ることができるようになる...という趣向です。このバカバカしさが非常に良くて、見てると嬉しくなります。もう大笑い。運営している彼らの表情も見てください。人柄の良さを正直に物語っています(^^; いいもの見せてもらいました。ありがと〜。(緑Tシャツの胸のマークがPUMAではなくBUTAというのも注目です!)



@ Funabashi, Chiba, JP / こちらはソーラー発電かき氷のコーナーです。左手前に黒く見えるのがソーラー発電パネルです。その上に見えるのが蓄電池。そこから削氷器に給電しています。一杯100円だったかな...。暑かったので大人気でした。で...こちらも思いのほか味のある写真になりました......(^^;

希望の牧場から







9月17日、野田首相の地元・船橋で行われた "野田退治デモ 第4弾" の集合地点で、"希望の牧場 ~ふくしま~" さんによる、被災地の動物たちのひどい状況を写した写真展示がありました。思わず目をそむけたくなるのですが、それではいけないのですね。この若い女性は、写真一枚一枚を、どこか遠くを見つめるような目で丁寧に見てまわり、さらに、それらを自分のカメラに収めていました。[記:この写真展示は、支援団体の方によるものかもしれません。]

黄色い電車で船橋へ



9月17日、野田首相の地元・船橋で "野田退治" と銘打ったデモの第4弾が行われました。そのデモの様子も近々アップする予定ですが、先ずは、デモ参加者が示し合わせ、総武線(車両の色が黄色)の同じ車両に乗って船橋へ...という、デモ序章(^^;の様子からお伝えします。
僕はこの日、秋葉原からその電車に乗ろうと思い、6番線ホームの前方に歩きました。すると、かるく腹ごしらえ中の見慣れたお顔が...。いい感じです。なんだかそれだけで、気分がウキウキしてきました(^^;

勝どき三丁目で


@ Kachidoki, Chuo, Tokyo

永田町~霞ヶ関 9.14


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

毎週金曜日夕刻の定例行事のようになった永田町・霞ヶ関一帯でおこなわれる反原発の抗議行動ですが、14日の金曜日も、当然のように多くの人が抗議に集まりました。上の写真は国会前の抗議スピーチのブースです。

イスコモンズ


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

写真は昨夜(9月14日)議事堂前の歩道で撮ったものです。左は小熊英二さん、右がイルコモンズ(小田マサノリ)さんです。
このところ、原発問題のみならず、オスプレイやTPPやACTAなど、政府の決定や方針が問題だらけ...。必然、デモの回数も増えています。というわけで、もはやデモのエンジンのような存在のドラム隊の出動回数も増えます。先週などは、金曜・土曜・日曜と3日連続...しかも日曜日にいたっては、午前中から夕方まで3つのデモに連続参加...。結果、こちらこちらのようなことが発生。で、ついに、写真のような出で立ちで出撃ということになったわけです。そして、それを心配して話しかけていらっしゃる小熊英二さん...という図です。ともかく、イルコモンズさんは、デモのエンジンのそのまたイグニッションのような存在...どうぞお大事に!

追記:この後、永田町をねり歩いてこの場に到着したドラム隊に混じり、座骨神経痛を感じさせないイスドラミングを披露なさっていました(それがまた体に良くない...という話しもありますが(^^;)。その様子です。

築地場外昼下がり


@ Tsukiji, Chuo, Tokyo

万世橋界隈


@ KandaSudacho, Chiyoda, Tokyo

ここは "ラジオガァデン"の文字が示すように、ついこのあいだまで、いかにもアキバらしい電気系部品の店でした。が、今日の昼ころ通りかかると、こんな感じで、どこかの観光地の食堂(^^;という雰囲気になっていました。でもまあ、これはこれで良い感じです。で、この斜向かいには、有名な銅板張り三階建ての建物が残っていますが、その建物がいよいよ取り壊されることになり、今日はそのお別れ会の最終日ということで、けっこうひとが集まっていました。こんな感じです。どうやらこれで見納めになりそうです。

@ Musashino, Tokyo, JP

9月9日、吉祥寺〜三鷹で、第3弾となる "パパママぼくの脱原発ウォーク" が行われました。子供さんと一緒に参加なさる方が多く、ファミリー感覚いっぱいのホノボノとした...が、それだけに、切実感もいっぱいのデモです。今回はデモで大人気のドラム隊も参加し、ホノボノ感が筋肉補強(^^;されたものになりました。写真はそのウォークの様子です。

上関原発建設反対デモ


@ Ginza, Chuo, Tokyo

9月8日、日比谷で、"いのちの海を埋め立てないで" というシンポジウムが行われました。"いのちの海" とは中国電力により上関原発の建設が計画されている山口県上関町田ノ浦の海のことです。そして、シンポジウムの後、原発建設計画反対を街にアピールするため、日比谷公園から銀座水谷橋公園までのパレードが行われました。写真はその様子です。

永田町~霞ヶ関 9.7


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

金曜日夕方の首相官邸前ではじまった大飯原発再稼働への抗議行動は、もはやそれにとどまらず、原発再稼働に向けた原子力規制委員会人事と怪しげな任命のしかたへの抗議もふくめ、永田町・霞ヶ関一帯での抗議行動へと拡大しています。上の写真は、19時頃の、永田町と霞ヶ関のあいだの交差点の様子です。

夜行楽バス


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

二丁目の路地


@ Shinjuku, Shinjuku, Tokyo

打ち水


@ Asakusa, Taito, Tokyo

イルイナイ


@ Shinjuku, Shinjuku, Tokyo

ゴジラ堂


@ Nihonbashi-Kayabacho, Chuo, Tokyo

脈略のないエントリーをつづけていますが、今日は茅場町にある"ゴジラ堂"さんです。
店名もさることながら、この、やや素っ気ないけどどこか愛嬌がある...という感じが良いですね(^^;

平行感覚


@ Jingumae, Shibuya, Tokyo

ゴールデン街ロンリー


@ Kabukicho, Shinjuku, Tokyo

まど


@ Hongo, Bunkyo, Tokyo

(略) それから店内で「ジョン・レノン」といえば、彼のこととなった。特別に会話を交わしたこともないので、もちろん本人は知る由もない。
 読書家だという以外、何をしている人かもわからない。
 こうして、何をしているのかわからない人が、何となく暮らしている街を、いい街だなと思う。
 自分も、きっとその何しているのかよくわからない人の一員であろうと思う。


以上は、堀切・青木書店のユーコさんが「ユーコさん勝手におしゃべり」というコーナーに書いていらっしゃるエッセイ(9月1日)の一部を、無断ですが、引用させていただいたものです。
先日、週刊文春が「反原発デモ」 野田官邸にのり込んだ活動家11人の正体...なるタイトルで薄汚い記事を掲載していましたが、その担当記者は、このユーコさんの文章を、納得できるまで読み返すべきだと思います。


ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa