国会前抗議ファミリーエリア


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

これまで何度も総理官邸前で行われている反原発抗議行動の様子を紹介してきましたが、この抗議行動も参加者が多くなり、官邸前だけでは収集がつかなくなったことを主な理由に(と思う)、抗議エリアが分散して設けられるようになりました。まずは総理官邸前と国会議事堂前に一般参加者用のエリアが、そして親子連れでの参加者やご高齢の方々に特に配慮した...ファミリーエリア...が置かれます。
で、このファミリーエリアですが、「パパママぼくの脱原発ウォーク」「野菜デモ」「エネパレ」の3グループが協力して主催なさっているようです。

このエリアの特徴は、その名前から想像できますが、とにかく雰囲気が穏やかで優しい。子供や年配の方が驚くような言動・音出しは控えて行動なさっています。しかし、しかし、その穏やかさが反原発意識の穏やかさ...なんて思ったら大間違い。こちらの反原発意識の強さ高さは半端じゃありません。そして、そこが、このエリアに惹かれる理由です。穏やかに、しかし熱く力強く粘り強く...。したがって、前々から、このエリアを紹介したい...と思っていたのですが、その穏やかさのため、絵になりにくいという弱点(?)が生まれてしまい、つい紹介しそびれていました。

が、今日、パパママぼくの脱原発ウォークさんのブログを見ると、以下のような発表が:
11月11日の抗議行動の準備のために(11月9日の)官邸前抗議行動はお休みなのですが、国会前ファミリーエリアはいつもの場所でいつもどおり抗議行動を行うことにしました。

現在ファミリーエリアはお子様やパパママに限らず、様々な方が毎回たくさん参加してくださっています。 今回ファミリーエリアを単独で開催しようと思ったのは、インターネットを使われないご年配の参加者もいらっしゃるので、お休みと知らず遠方から来られる方もきっといらっしゃるのではないかと思ったこと。そして「9日も抗議をぜひやりたい、金曜日の抗議をお休みしたくない、ぜひやって欲しい」との声を参加者の方からたくさんいただいたからです。

この私達の提案を主催の反原連さんも快く了解してくださいました。
11月9日金曜日6時半〜8時。国会前右側。
いつもより規模は小さいかも知れませんが、ご一緒に「再稼働反対・原発いらない」の声をあげましょう!

これは意気に感じます。さすがパパママぼくの脱原発ウォークさんです。え〜え〜行きますとも!(^^; 声をあげましょう(^^; 卑劣な邪魔が入って11日の日比谷公園発デモが無くなったことだし...。というわけで、写真は、先週金曜日のファミリーエリアの様子です。


ninepeace.jpg


che.jpg


月別アーカイブ(Archives)



写 真 集





おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2020 masa