2012年12月アーカイブ

FORCE


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

暮れの雨


@ Hongo, Bunkyo, Tokyo

年の瀬 銀座


@ Ginza, Chuo, Tokyo

古本漁り


@ Misakicho, Chiyoda, Tokyo


ウディ・ガスリーのこんな歌が具体性を帯びて聴こえる日が来ようとは思ってもいませんでしたが、それは甘かったようです。これからは政府の動きに十分注意していないと、 市民に気づかせないように原発が54基も造られたように、いつの間にか、肉親や友人が徴兵され...という日がきてしまいそうです。というわけで、この歌詞のFascistsを誰に変えて歌えば良いのか...は自明ですね。

切り通し風・景


@ Shinjuku, Shinjuku, Tokyo

ヘアーサロン三恵


@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

No Nukes クリスマス仕様


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

反核の耳飾り


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

金曜日の国会前で撮らせていただいた反核ピアスです! 付けていらしたのは女子高校生。この日は、学校が終わってから国会前にいらしたのか...通学用とおぼしきこんなバッグを抱えていらっしゃいました。なんと、首都圏反原発連合のステッカー付きです。ぬぬ〜サスガです。が、しかし、それもそのはず。実は、筋金入り反核チャリスト・黒森庵さんのお嬢さんでした。

@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

宇都宮けんじ氏@国会前 12.21


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

金曜日の夜恒例の官邸前&国会前反原発抗議行動ですが、衆院選&都知事選後の21日も、当然のように、多くの人が集まり、声をあげました。
そこに思わぬひとの登場がありました。都知事選を戦った宇都宮けんじさんです。選挙の結果はとても残念でしたが、宇都宮さんは実に元気溌剌明るさ一杯。勝利の挨拶に見えた(^^;という雰囲気でした。スピーチの内容も「この選挙で出会った人達との輪をこれからも大切に育ててゆこう。この運動はこれからだ。」と、集まった人達を逆に奮い立たせるようなものでした。選挙前だけでなく、選挙後にこうして挨拶にまわるって、できるようでできないことだと思います。ほんとに素晴らしいお人柄をしていらっしゃるな〜と、あらためて感じさせられた次第です。4年後だ!

アメ横・リズム


@ Ueno, Taito, Tokyo

WOOL AND THE GANG


@ Ginza, Chuo, Tokyo

今日、銀座を歩いていると、あるショップ (みゆき通り CHANELの近く) のショーウィンドウに、写真のような袋が並んでいました。なんだか雰囲気あります。"WOOL AND THE GANG" とデカデカと書かれています。これはちょっと古い音楽ファンなら「お、KOOL AND THE GANG をもじったものだな!」とピンときます。貼られているラベル(初心者用とか中級者用...などの記載もあり)もセンスを感じさせます。気になります...。
というわけで、家に帰って、ネットで検索してみると、すぐにこちらがヒット。2008年にスイスの女性二人がはじめた "DIY ファッション・ブランド" で、目差すところは、毛糸(ペルー産の極上品質)を編むことで地球に仲間の輪をひろげつながろう...ということのようです。
さて、この袋の中身ですが、こんなものが入っているようです。また、上のウェッブサイトをご覧になればわかりますが、編み方の教則ビデオまで用意されているという周到さ...。素敵ですね...これは。


【追記】こちらは "Theory" というショップでした。

脱原発世界大行進2


@ Hibiya, Chiyoda, Tokyo

今年のはじめに横浜で行われた脱原発世界大行進の第2弾となる反原発アクション "脱原発世界大行進2" が、11月15日、東京の日比谷〜銀座に場所を変えて開催されました。小雨降る寒い日でしたが、多くの参加者が熱く真摯な行進を繰り広げました。その様子です。

五芒星と一戔五厘


@ Yurakucho, Chiyoda, Tokyo

永田町~霞ヶ関 12.14


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

東京都知事選挙&衆議院議員選挙の直前の反原発行動が、金曜日の夕方から、いつものように行われました。寒い夜になりましたが、思ったよりも参加者の数は多く、抗議の熱量からみれば、いつものそれを超えていた...と言えるアクションでした。

@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

小沢一郎氏が、ついに、国会前の反原発抗議ブースの壇上に立ちました。小沢氏は、原発問題にも改憲問題にも (+消費税やTPPの問題にも...)、はっきりと反対を表明していますが、この壇上でのスピーチも、それを力強く再確認するものでした。

目撃者


@ Udagawacho, Shibuya, Tokyo

タイムトンネル


@ Kohraku, Bunkyo, Tokyo

斜 影


@ Takada, Toshima, Tokyo



@ Jinbocho, Chiyoda, Tokyo

都市原色


@ Ginza, Chuo, Tokyo / ☞ closer

冬 空


@ Jin'nan, Shibuya, Tokyo

整然混沌


@ Udagawacho, Shibuya, Tokyo

都市三原色


@ Udagawacho, Shibuya, Tokyo



@ Udagawacho, Shibuya, Tokyo



@ Ginza, Chuo, Tokyo

REMEMBER...


@ Jin'nan, Shibuya, Tokyo

@ Sarugakucho, Shibuya, Tokyo

しばらくサボっていた(^^; 代官山蔦屋書店のトラベルコーヒートークですが、第13弾のゲストは他でもない、荒木さんご夫妻...というよりも、じゃらん堂さんご夫妻と言ったほうが、ブログ近隣では通りが良いと思います。というわけで、これはもう何があっても参加です。トークのテーマはご夫妻のマレーシアでのセミ・リタイア生活について...。ところで、余談ですが、荒木さんと蔦屋書店コンシェルジュ森本さんとは旧知の仲...。気心が知れすぎるほど知れています。というわけで、トークは実はスムーズ和やかに進行しました。写真はその様子です。

ヴィオロン


@ Asagaya, Suginami, Tokyo

音楽・オーディオ愛好家のあいだで名高い、阿佐ヶ谷の"ヴィオロン"です。この方のライブを聴くため、初めて"聖地巡礼"(^^;してきました。やはりサスガ!の店構えです...。ところで、このお隣にはピッキーヌというタイ料理屋さんがあるのですが、こちらのお味がまたサイコーでした。しかもお値段安いし...。遠いけど、またイコ(^^;

@ Koraku, Bunkyo, Tokyo

都知事候補・宇都宮けんじさんの街宣車が水道橋駅前に来る...というので、様子見に行ってきました。(残念ながら宇都宮さんの姿はなかったのですが) 反原発をしっかと旗印に掲げているだけに、ボランティアの方々のなかには見知ったお顔もチラホラ。朝から街宣をしてきた方にお話をうかがうと、(意外とチラシを受け取ってくれないものだな...という僕の受けた印象に反し)「街行くひとたちの反応はかなり良かった」との嬉しい返事が返ってきました。なんとしても「東京なのに宇都宮」を実現せねば!です(^^; ともかく、ボランティアの皆様...寒いなか本当にお疲れさまでした。

銀座初冬


@ Ginza, Chuo, Tokyo

Errand Boy


@ Jin'nan, Shibuya, Tokyo


ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



Photo Gallery

写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa