合カギ作りの名人の店


@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

僕は自転車のカギにこんなの(左側)を使っているのですが、これにはキーが2本しか付いていませんでした。が、先日、そのうちの1本が折れてしまい、残りの1本をおそるおそる使っていました。で、どこかこの合カギを作ってくれる店はないだろうか...と探していました。しかし、これはかなり特殊だし古い型なので、いわゆるチェーン店などではとても無理。そこで思い出したのが、池袋にあるこちらのお店でした。で、結論を先に言うと、かなり苦心なさってくださいましたが、見事に合カギができました!



@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo / こちらのご主人・加藤さんです。こんな方がいらしてくださるとたすかります...。



@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo / 他店ではまず見られない型のキーも多々。2200種類ほどのキーを常時揃えていらっしゃるそうです。



@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo / このキーのように、単純そうに見えて、実は、山が付く部分が、意図的に、中心から外されている...という構造のものもありました。なかなか一筋縄ではいかない世界のようです。



@ Higashi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo / 左端が今回制作していただいたキー(相当な加工の跡が見えます)、そのつぎの短いキーがオリジナルです。これで、このロックをまた使いづづけることができます。ほんとに助かりました。

今回はお店情報を記載しておきます:
ベストサービス2号店
豊島区東池袋 1-20-1
03-3981-9484
追:こちらは靴・カバンの修理もなさっています。


ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa