2013年11月アーカイブ


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

昨日(11月29日)、 "火炎瓶テツと仲間たち" の呼びかけにより、議員会館前で、"特定秘密法案" に大反対する抗議行動が行われました。その様子(手短に...)です。

@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

昨日(11月28日)、 "project 99%&火炎瓶テツと仲間たち" の呼びかけにより、総理官邸前で、"特定秘密法案" に大反対する抗議行動が行われました。その様子です。ところで、上の写真ですが、この方はボスニアのご出身。持っていらっしゃる旗の黒はアナーキズムを、赤はコミュニズム(反ファシズムの意)を表しているのだそうです。

@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

超悪法"特定秘密法案"が特別委員会で強行採決された日の午後、国会周辺に、居ても立ってもいられない...という人たちが集まり。国会裏手や官邸前および国会前で、抗議行動を行いました。その国会前の様子です。

@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

超悪法"特定秘密法案"が特別委員会で強行採決された日の夕方、火焔瓶テツさんと仲間の主催で行われた、官邸前での抗議アクションの様子です。呼びかけの時間が無かったにもかかわらず、1000人前後の参加者があったと思われます。

@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

超悪法"特定秘密法案"が特別委員会で強行採決された日の午後、国会周辺に、居ても立ってもいられない...という人たちが集まり。国会裏手や官邸前および国会前で、抗議行動を行いました。まずは昼前から人が集まったという国会裏の様子です。

反原発デモ 11.24


@ Jingumae, Shibuya, Tokyo

11月24日、渋谷で、"ツイッターデモ" と呼ばれる反原発デモが行われました。晩秋の穏やかな日...という恵まれた天候のせいもあって、とても爽やかなデモになりました。その様子です。

@ Hibiya-Park, Chiyoda, Tokyo


@ Hibiya-Park, Chiyoda, Tokyo


@ Hibiya-Park, Chiyoda, Tokyo

11月21日18時半からの秘密保護法反対集会につづき、デモ行進が行われました。デモは、国会へ誓願に向かうコースと銀座通りでアピールするコースに分かれて行われました。ぼくは、ひと気の無い通りをただ黙々と国会に向かう超地味なコースのデモ隊を追いました。

RICH KIDS B.F.





@ Udagawacho, Shibuya, Tokyo / ENFANTS RICHES DEPRIMES

火炎瓶テツ霞ヶ関にカツ!


@ Kasumigaseki, Chiyoda, Tokyo

昨日、抗議行動を終え、撤収作業に向かう途中のカリスマアジテーター・火炎瓶テツさん。アクションを盛り上げる彼の"動き(様々な意味において)"は特筆ものです。第一、とにかくカッコイイ! ☞ Related Photo 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6





@ Hibiya-Park, Chiyoda, Tokyo

昨日(11月21日)、日比谷公園の野外音楽堂で、"STOP!「秘密保護法」11.21大集会" が行われました。これは集会+デモで構成されていましたが、まずはその集会の様子です。平日の夕方にもかかわらず、音楽堂は超満員、周辺は入場できない人で溢れる...という勢いでした。この問題への人々の関心の高さがわかります。デモの様子は追ってアップします。 ☞ STOP!「秘密保護法」11.21大集会・デモ I ☞ 関連記事 1 / 2

WEST IKEBUKURO





@ Nishi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

WEST IKEBUKURO





@ Nishi-Ikebukuro, Toshima, Tokyo

晩秋キラリ


@ Kasuga, Bunkyo, Tokyo

SoftBank...in


@ Noshio, Kiyose, Tokyo

10日ほど前、久々にここを通りかかると、クルマの板金屋さんだったところに見慣れたソフトバンクの看板が...。その日はシャッターが下りていましたからなおさらですが、瞬間「あ、板金屋さんからソフトバンクの店舗に変わったんだ...」と思いました。が、よく見ると、その後に in の文字が...。Bankin...(^^; なるほど...。
というわけで、この看板...その時に撮りたかったのですが、バスに乗っていたため通過。で、どうしても気になるため、本日、歩いて行ってきた...というわけです。お店の方にうかがうと、この看板...洒落だそうです。いやもう、ここまでやられると脱帽です。

L O V E


@ Ginza, Chuo, Tokyo / part of a GAP poster / * *

晩秋へ


@ Ginza, Chuo, Tokyo

永田町 11.14


@ Nagatacho, Chiyoda, Tokyo

昨日(11月14日)は、夕方まで小雨が降りつづき、真冬か?と思わせるほど冷えた日でしたが、恒例の総理官邸前での反原発抗議アクションはいつもどおり行われ、やはりいつもどおり、多くのひとが集まり、力強い抗議の声をあげていました。

小雨の銀座で


@ Ginza, Chuo, Tokyo

クリスマス商戦序曲





@ Ginza, Chuo, Tokyo

銀座のクリスマス商戦の本格スタートは、ミキモトのツリーに灯がともってから(今年は明後日の16日だそうです)...という感じですが、街のあちこちでもうクリスマスのディスプレイを目にするようになりました。

あろいなたべた


@ Marunouchi, Chiyoda, Tokyo

写真は、有楽町のガード下にあるタイ料理の店 "aroyna tabeta" の内部です。外観はこちら...です(こちらにも写り込んでいます)。この店の存在に気づいてからだいぶ経つのですが、どうも入る勇気(^^;が湧かず...という状態がつづいていました。が、先日、若い女性がひとりでヒョイと入っていく場面を目撃し、ヨシ...それならぼくも...と、入ってみました。ま、とりあえず、外観から想像するよりは店内はキレイで...なんて言葉は出てきません(^^; 外観から想像する通りの...でした。なんせこんな認定証があったくらいですから...。で、実にその通りで、料理はとても美味しいです。しっかり調理された味でした。しかも全品630円という格安ぶり。しばらくは、銀座に出たらこちらでランチってことになりそうです。

形ト 言ノ葉ノ circus


@ Ginza, Chuo, Tokyo

銀座のギャラリー悠玄 ( * / * )で 「Message100 おしゃべりなArt展」 がはじまっています。写真は、同ギャラリーのチーフディレクター・佐藤省さんの作品「形ト 言ノ葉ノ circus」です。このほかに99の作品が展示されています。会期は今月23日まで...です。

ART IS RESISTANCE


@ Ginza, Chuo, Tokyo

意地の悪いオブジェ


@ Kabukicho, Shinjuku, Tokyo

植え込み縁石の上に、オブジェというのか鉄柵というのか...とにかくそんなものが新たに設置されていました。まちの美観への貢献を装っていますが、路上生活者を追い出すための方策であることは、誰の目にも見え見えです。まちを歩くと、こんな感じの、行政による意地の悪い措置を、非常に多く目にします。公園のベンチに(横になれないよう)肘掛けを増設したり、そもそも人の集まる広場や駅などにベンチが無かったり...はいまや常識。また、ガードレールの高さを腰掛けられない高さにしたり、腰掛けにくい形状(たるんだチェーンなど)にしたり...。まちにどんどんトゲが増えてゆきます。The iron objet(fence) on the curbstone is to kick homeless people out of this area.

有楽町高架下


@ Marunouchi, Chiyoda, Tokyo

値札ッ!


@ KichijojiHoncho, Musashino, Tokyo

値札もこのくらい元気&パワーがあると嬉しくなりますね。つい買いたくなるってもんです(^^;

TacoTaco


@ Shimorenjaku, Mitaka, Tokyo

昨日、用あって、三鷹から歩いて吉祥寺に行ったのですが、その途中で目にした看板です。このシュールさ...とても素通りできませんでした(^^;

秋 武蔵野


@ Gotenyama, Musashino, Tokyo

暦的には、タイトルを「晩秋...」としたいところですが、昨日の吉祥寺の雑木林の表情は、どう見てもその語が相応しくなくて...。

駐輪場の大壁画


@ KichijojiHoncho, Musashino, Tokyo

INVISIBLE


@ Shibuya, Shibuya, Tokyo

古い自転車の看板


@ KandaJinbocho, Chiyoda, Tokyo

Book Town




@ KandaJinbocho, Chiyoda, Tokyo

Sooty


@ Shinjuku, Shinjuku, Tokyo

クリケットフィールド


@ Winchester, UK

ハードコア上野系


@ Ueno, Taito, Tokyo

小雨小路


@ Kabukicho, Shinjuku, Tokyo

ゴールデン街オールスターズ


@ Kabukicho, Shinjuku, Tokyo

ゴールデン街に"キネマ倶楽部"というBARができていました。写真はそちらの看板ですが、"板観[昇]"と署名[落款]がありました。どうやら久保板観さん作...のようです。

赤と青のロケット


@ Kabukicho, Shinjuku, Tokyo

露店裏事情


@ Kabukicho, Shinjuku, Tokyo

花園神社周辺の道路に露店がでていたので、何?と思って近くに行ってみると、神社境内では、もう年の瀬を感じさせる行事「酉の市」が行われていました。

サンセット鉄橋


@ SotoKanda, Chiyoda, Tokyo



ninepeace.jpg




月別アーカイブ(Archives)



写 真 集


おすすめ




おことわり

エントリー、コメント、トラックバックにつきましては、管理者の判断により削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
Powered by Movable Type 4.22-ja





copyright © 2004-2017 masa