葛飾区 - Katsushikaの最近のブログ記事

トマソン川

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新小岩駅北口の、さほど規模の大きくない商店街を抜けたあたりです。右端に少しだけ見えているのは蔵前橋通り。その先(写真でいうと奥のほう)は、ほどなく、中川/荒川放水路にぶつかります。そして、僕の背後には、荒川放水路とほぼ平行にはしる平和橋通りがあります。要するに、蔵前橋通りと平和橋通りの交差点ですね(^^;

が、その交差点、2本の通りが交差するだけの、素直な交差点ではありません。そこには、「どうしてここにも通りが?」と思わせるような、脇道...にしては立派な道路が合流しています。ちょっと不可解な交差点です。

そんな交差点ができた理由がこの写真です。橋(巽橋)の欄干が残って(残した?)いることから、ここに川が流れていたらしいことが分かります。その川は、西堀井川と呼ばれる運河だったようですが、それが暗渠化され、このような風景が生まれた...というわけです。

しかし、この欄干があるばかりに、立派な道路(もと川)が、突き当たりになっています。これは無用の長物...としか言いようがありません。が、そのおかげで、ちょっと想像力を働かせると、川の流れはよく見えますね! 暗渠にされた川がこれだけよく目に見える風景もそう多くはありません。トマソン川 水清く...(^^; かなり貴重な風景かもしれません(^^;

【場所】葛飾区東新小岩1丁目あたりです。

柴又夕景

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ここは柴又です。ここから右方向にちょっと行ったところに柴又駅があります。

この写真ではよく見えませんが、ここから先に進むと、すぐに踏切に出ます。その踏切を渡ると、正面に、自転車屋さんがあります。その建物が、かなり古く、味のあるものですので、もうちょっと暗過ぎ...ではあるのですが、とりあえずそれを撮ってから...と思い、そちらに向かって歩いていました。その途中でふと気になったのがこの風景でした。

平日の夕方の柴又は、予想していた以上に静かなものでしたが、ここはいちおう駅前商店街のはずれです。したがって、それを示す街路灯とサインがあります。このとき、周囲は暗く、街路灯は点灯していましので、いやがおうにも、そちらに目が行きます。

その街路灯とサイン、そしてプラスチックの花...。それらは、この商店街の景気づけに設置されているはずですが、皮肉にも、枯れ木も山のなんとやら...状態。逆に、この夕焼け空とあいまって、侘びすら感じさせます。が、実は、それが何とも良かったんですけどね。ふっと力みが抜けてゆくようで...。

【場所】葛飾区柴又4丁目あたりです。

青木書店@朝日新聞

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本日(2009年03月06日)の朝日新聞の記事です。

僕の写真集を、特別のはからいで取り扱ってくださっている、堀切の青木書店のご店主のお父上とご著書について...でしたので、こうして切り抜き記録させていただくことにしました。

■Amazon.co.jp で購入できます:古本屋群雄伝 (ちくま文庫)

■関連エントリー:堀切の青木書店 / 青木書店を訪ねる

葛飾 柴又駅前

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一昨日のエントリーのコメント欄に、初めて、iPhoneから返事を書いてみました。現地(高砂)から返事を書く...というのは、中継でもしているような感触があり、なかなか面白い体験でした。が、ソフトキーで小さな画面に入力するのは、隔靴掻痒の感が強く、「これからは外出中でも...」という気にはなれませんでした(^^;

しかし、町を歩いている時にコメントすればこそ...の出来事もありました。僕がコメントを記入した直後に、高砂から遠からず距離にある青木書店のユーコさんから、「そんなに近くに居るのなら寄ってって!」というコメントをいただいたのです。そんな展開は予想もしていませんでしたので、ビックリするやら嬉しいやら...でした。このときは、コメントに気づく前に、柴又方向 (青木書店さんとは反対の方向) にかなり歩いていましたので、引き返すことはしませんでしたが、もう少し早く気づいていたら、きっと、堀切菖蒲園にまっしぐらだったに違いありません(^^;

ま、そんな経緯があって、その後、寅次郎の聖地・帝釈天から江戸川土手へと歩き、そこで「あれが、寅さん記念館か...」と、遠目に眺めた頃には日没を迎えていました。しかし、平日の夕方の帝釈天周辺というのは、静かなものでした。僕は、寅さんファンではありませんが(今後は分かりませんが...)、黄昏れてゆく空のもと、一瞬鄙びた感覚すら感じさせる、その穏やかさはなんだか良かったですね。てなわけで、寅次郎の佇む柴又駅前の夕景です...。

【場所】葛飾区柴又4丁目あたりです。

線路脇の家

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東京はとても広く、既に歩いているつもりが意外にも歩けていない...という場所がイヤというほどあります。視野視点というものを加味して考えると、それは尚更...ということになり、気が遠くなりそうです(^^; ま、そんな場所のひとつに、京成高砂駅の北側がありました。寅さんで有名な帝釈天が、遠からずの位置にありますから、過去に歩いてはいるのですが、完全に記憶が薄れている...という状態です。そんなわけで、先日、京成線に乗ってそちら方面に行ってきました。

高砂駅に降りて、駅の北側を歩きはじめると、しばらくは、「ああ、歩いたな...」という町並みがつづいていました。が、その範囲はきわめて狭く、駅からちょっと離れると、まるで新鮮な町並みが出現です(^^;

そして、しばらく歩いたところで、いかにも不自然な、「川の匂いがするぞ」という、妙に開けた感覚の道路に出ました。周囲はかなり建て替えが進んではいるものの、あっと驚くような古いバラック系の家も在ったりします。 そしてさらに先に進むと、踏切があり、それを越えると、なんと池があり (釣り人の姿もあり)、その畔には神社が...。これは臭い!(^^;...と思っていると、ついには、こんな風景に遭遇です。川がかなり雑に暗渠化or埋立られた後の姿です。消えた川は、『川の地図辞典』(398-401頁)によると、小合用水...というようです。しかし、鉄橋が残っているというのが凄いですね。

で、その鉄橋のすぐそばで目に入ってきたのが、今日の風景です。なんとも良い感じの総トタンの家です。線路のすぐ脇に建っています。総トタン系としては、かなり大きい家と言えます。後方は広いグランドになっていますから、家がが建て込んだりということはありません。木々も見えますし...。そのせいでしょうか、ここに立っていると、なんだか北の大地にでも居るような気分でしたね(^^;

【場所】葛飾区高砂7丁目あたりです。

四つ木のクロスケ

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tk1252.jpg先日、葛飾区の四つ木を歩いていたときに出会った建物です。実は、以前に四つ木で撮った写真のファイルが壊れてしまったため、同じ構図の写真を撮り直そうと思い、同じ場所に行ってみたのです。が、残念ながら、その構図自体が、もう存在しませんでした。空振りです。

とはいえ、せっかく四つ木まで来たわけですから、そのまま帰るのも能がありません。というわけで、四つ木の、商店街からやや離れた、まだ歩いたことのない一帯に入ってみました。そこでも、もうかなり建て替えが進んでいましたが、所々に、昔のこの一帯の雰囲気を想像させる建物が残っています。ほんとにポツンポツンなのですが...。

そんななか、特に目を惹いたのが、この真っ黒なトタンの塊でした。この大きさですから、総トタン...というだけでもソートーなものですが、さらに、全体が真っ黒に塗られています。まるでデカい影が建っているようです(^^; その上に、樹が、まるで日傘のように枝を伸ばしているのも秀逸です。ま、ともかく、コイツ、凄い存在感でした...。

【場所】葛飾区東四つ木あたりです。

消えた堀切の古老

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堀切菖蒲園駅の北側に、京成線の線路とほぼ平行にのびる、堀切5丁目商和会という商店街があります。かなり遺跡的匂い(^^;の強い商店街ですが…(失礼千万な表現ですが、地元の方、お許しください)。その商店街のなかほどに、この建物がありました。でも、かつて…です。

つい先日、青木書店さんを訪ねたのですが、そのときに、「あの古い建物はどうなっているのだろう?」と思い、帰りがけに、そちらの方向に足を運んでみました。すると、いくら歩いてみても、この建物が見当たりません。奥まった所に建っているわけではなく、ご覧のとおり、表通りに面して建っている建物ですから、見落とした…ということは考えられません。しかし、建物の位置をしっかりと記憶していたわけではありませんので、「これは取り壊されたに違いない」ということにして、とりあえず、引き返してきました。

帰宅後、その建物のことが気になり、早速、以前撮った写真をチェックしてみました。すると、2006年9月に撮った、この写真が出てきました。これで見ると、隣に銭湯の煙突が見えます。そういえば、新築の建物を目にしましたが、それが銭湯の隣だったような…。これがまた記憶が定かではありません。困ったものです(^^;

が、どうやら…十中八九、この、いかにも古い、堀切の昔を想わせる、古老ともいうべき建物は、姿を消してしまったようです…。そんなわけで、撮り直すことができませんでしたので、記録として、この写真をアップしておきます。

【場所】葛飾区堀切5丁目あたりです。

青木書店を訪ねる

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よく晴れた気持ちの良い日でしたね。いつもの東京とは確実に違う空気が満ちていました。そんな今日、京成線・堀切菖蒲園駅前にある青木書店さんを訪ねました。『時差ボケ東京』を詰め込んだバックパックを背負って...です(^^)

実は、写真集を制作する前から、「出版した暁には、京島のLOVE GARDEN、神保町のブックダイバー、そしてそして、堀切の青木書店に置いてもらえたらな〜」と考えていました。そして、LOVE GARDENとブックダイバーには既に置いていただき、想像していた以上の方々にお立ち寄りいただいたり注文いただいたりしています。が、青木書店となると、下町の筋金入りの古書店です。なかなか「こんちわ〜」というわけにはいきません。勿論のこと、LOVE GARDENとブックダイバーが筋金入りじゃない...ということではありません。ま、筋金の種類が違う...というのでしょうか...。とにかく、そういうことなんです(と茶を濁す(^^;)。

そんなわけで、ちょっとモジモジしていたところ、以前から、時折、拙ブログにコメントをくださるユーコさん(ご店主の奥様)が、昨日のエントリーのコメント欄に「置きますよ。どうぞ...」と書き込んでくださったのです。もう一も二もありません。三です...じゃなくて(^^;、とにかく「青木書店に置いていただける!」という嬉しさで、翌日の今日、堀切にすっ飛んだ...というわけです。

で、ご店主とは久々にお会いすることに...。いや〜相変わらず良い感じの方です。笑顔も良いし...「すぐそこの荒川にゴムボートを浮かべ、隅田川を経て神田川を遡り、水道橋で上陸、そこでゴムボートを畳んで、帰りは電車...」なんて話をしながら、僕の写真集を実にじっくりと見てくださいます。それは初対面(と言う気はしませんが)のユーコさんも同じです。「見てると乗り物酔いしてしまいそうだ(^^;」などと仰りながら...。
ま、そんなわけで、充実した、とても気持ちの良い時を過ごすことができました。そして、僕の写真集『時差ボケ東京』は、本日より、堀切の青木書店でもお求めいただけます!ということになりました。どうぞ宜しくお願いいたします。

写真については、説明するまでもありませんが、青木書店さんのウインドーを撮ったものです。うさぎ君の右側にパソコンが見えていますが、ユーコさんは、そのパソコンからコメントをくださっているようです。いや、とにかく、良い日でした〜。

【場所】葛飾区堀切3-8-7です。

葛飾防災音頭の館

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今日のエントリーは、写真がどうのこうの…というものではありません。問題は建物側面にある看板の文字にあります。なんと「葛飾防災音頭」です。いや、すんごいタイトルです。冗談としか思えませんが、とりあえずは、どんな歌なんだろう?と気になってしまいます。

そんなわけで、帰宅後、ネットで調べてみますと、こんな記事が…。ちょっと以下に引用しておきます。

『葛飾防災音頭』の発案は一年前にさかのぼる。同町会役員が本田消防署に、20年のイベントの相談を持ちかけた。署側からは、関東大震災で大きな被害を受けた墨田区には『墨田防災音頭』があるが、地盤の悪い葛飾区にはない。大震災に備えた、日ごろの心構えが最も大切。この際『葛飾防災音頭』をつくったら、という話が持ち出されたのだという。
北崎政三(まさみ)さん(57)に作詞と作曲の話が持ち込まれた。「わたしは演歌専門。依頼されたときは冗談かな? と思いました。防災を歌にするのがむずかしく、完成まで3ヶ月ほどかかりました」と話す。

なんとなんと、行政絡みの真面目極まりない、まともな歌だったようです。しかも、墨田区にも防災音頭ってのがある…と書いてあります。知らなかった…(^^;
どうやら、僕が見た建物は、葛飾防災音頭の作詞作曲者でいらっしゃる北崎政三さんのお店だったようです。

しかし、そうした事情がわかっても、まだ、夢か真かという気分から抜けきれません(^^; もしやYouTubeにその歌がアップされてはいないか?と思い、チェックしてみましたが、発見できませんでした。というわけで、この防災音頭…未だ幻のままです(^^; これはCDを入手するしかなさそうです…。

【場所】葛飾区東立石7丁目あたりです。

小さな町の精

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良いお天気でした。空気もきれい。日差しも強かったですね。しかし、風が強かったせいか、体感温度は意外と低く、半袖で歩いていると、だんだん体が冷えてくる…という感じでした。そんななか、今日は、どこを歩こうか?と考えたあげく、しばらく行っていない葛飾区の高砂と立石に行っきました。

このあたりも、既に数回は歩いているはずなのですが、あまりに脈絡なく、あちこち歩きまわるせいか、歩くたびに風景が新鮮です(^^; ま、良いのか悪いのか…ですが、風景がいつも新鮮に見えるってことは幸せです(馬鹿とも言いますね(^^;) ということで、良し…としましょう。

さて、今日の写真ですが、ご覧のとおり、非常に小さく愛らしい洋館(と言ってよいものやら?ですが)です。今日は、たまたま外に出ていらしたご主人と話す機会があったのですが、この建物は、なんと昭和2年に建てられたものだそうです。それを、その後、現在のご主人が買い取って、ここで商売を始めた…ということでした。

正面を向いている、とんがり帽子のような屋根をした部分が玄関で、その奥に、横に生活部分がつづいています。右側が店舗になっていますが、そこは、もともとは庭だったのだそうです。もう、玄関が傾いたりしていますし、古い建物なので、生活しやすいとは言えないようですが、基本的な構造はとてもしっかりしていて、いまでも問題なく暮らせる…とのことでした。それにしても、よくもまあ…なんとまあ…という感じです。かなり痛んではいますが、こうなると、確実に何かが宿っている感じです。愛らしさも抜群でした。

あ、ひとつ忘れていまいました…ご主人がここで商売をお始めになってから、もう、かれこれ50年になるそうです。

【場所】葛飾区立石7丁目あたりです。

枯 壁

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葛飾区を南北に流れる新中川沿いの町・細田というところで撮った写真です。ここは、エントリー「高砂農村景」で紹介した場所から、そう離れてはいません。
この辺りは、もう完全に住宅街という感じでした。しかも、大半の家が建て替えられていて、「これは外したかな?」と思いながら歩いていました。地図を見ても、道路がほぼ碁盤の目状に通っていて、よくある郊外の住宅街パターンです。
が、住宅街のなかほどを通る緑道が途切れたあたりで、突如として、碁盤の目が崩れている一画がありました。「これは、昔からの農道くさいぞ...」と思い、そのカーブした道に沿って歩いてみました。すると、見えてきたのが銭湯の煙突。そして、その周囲には、古いトタン張りのアパートなどが残っていました。今日の写真は、その一画で撮ったものです。
曲がったうなぎ(^^;のような敷地に、トタン張りの2階家を建て、そこから、奥へ奥へと建て増しをつづけたような、なんとも妙な形をした建物がありました。その建て増し部分の壁を横から撮ったのが、今日の写真です。しかし、1軒の家の側面なのですが、使用されている材といい、様式(と言えるか(^^;)といい、変化に富んでいます。なんだか、昔の下町の壁見本でも見ているようでした。でも、美しい...と思うのですが...。

【場所】葛飾区細田3丁目あたりです。

高砂農村景

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ここは、京成高砂駅からそう遠くない場所です。しかし、表通りからは死角になっていて、目につきにくい場所です。最初にこの空間に気づいたときは、空き地を利用した駐車場だな…と思ったのですが(事実、一部は駐車場になっています)、その奥に、そう広くはないものの、ネギ畑が広がっていました。
そして、その向こうに見える家屋が、なかなかの雰囲気をしています。見えているのは裏側です。表側にもまわってみましたが、小さいけれど、木造のしっかりした造りの家でした。ただし、増築萌え系(^^;…という感じで、裏側表側ともに、敷地いっぱいにきっちりと建物が建っている…という状態ですし、とても農家という匂いはしませんでした。ネギ畑との境にフェンスがあることからも、この家屋が生産者の家…ということはなさそうです。
ところで、この辺りには、用水路を暗渠化した「せせらぎ通り」という直線道路があることからも、昔(工場などが増える以前)は、畑や水田が広がっていたに違いありません。
したがって、この写真の家と畑の組み合わせは、本来的ではありませんが、擬似的(^^;には、この辺りの農村風景の面影を留めている…と言ってもよさそうです。

【場所】葛飾区高砂あたりです。

ウツロイ

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うつろう…という言葉が好きです。彷徨いながら、穏やかに緩やかに変化する…という感触があって…。そして、この言葉には、盛りを過ぎゆく…という意味もあるようです。
東京の下町を歩いていると、「盛り場の喧噪は何なんだ」と思いたくなるほど、寂れた町が多いことに気づきます。どこの商店街を歩いても、シャッターを閉じたままの店舗や、閉店や休業を告げる貼り紙の貼られたドアを目にします。なかには、商店街全体が、ゴーストタウンのように静まりかえっている例さえあります。
こうした街を歩いていると、東京の激しい変化…というものを肌で感じます。この街はどうなってしまうんだろう?と、心配になる街だらけ…と言っても過言ではありません。うつろう…なんて死語です。よく言われていることでしょうが、東京は、そんな悠長な変化など許さず、「盛りを過ぎる前に叩き壊し、新たに建て直す」というタフでマッチョな精神が要求される街のようですね。無粋なことに…。嘆かわしいぞ(^^;

【場所】葛飾区東新小岩あたりです。

呑んべ横丁

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先日、葛飾区の青戸あたりを歩いているうちに日が暮れ、地図で位置を確認すると、ちょうど青砥駅と立石駅の間あたりでした。そこで、「もう暗いけど、来た道を戻るより、立石を通って帰ろう」と、立石駅に向かうことにしました。
立石と言えども、やはり再開発は進んでいて、「おっ」と惹かれる風景は、そうそうありません。「明るいうちにもう一度来ようか?どうしようか?」などと考えながら、ともかく、駅の方向に歩いていました。そして、駅が視界に入った頃です。商店と商店の間に、なんとなく気になる空き地とも路地ともつかない空間があります。が、先が左に折れて、つづいていそうです。
またも「ついでだ」と、その空間に入ってみました。そして奥を左に曲がったときです。驚きです。ここは魔窟かギーガーか(^^;という世界が目の前に…。凄い。一瞬廃墟か?と思うほどの迫力です。が、よく見れば、路地の入口に「呑んべ横丁」の電飾看板がかかっています。「あ、ここがあの名高い…」と、その時やっと気づいた次第です。
狭い一画に、それこそ小さなバーなどのお店がゴチャゴチャ〜ッとひしめいています。新宿ゴールデン街に更に輪をかけた感じです。通路の上には屋根がついているため、細い煤けた洞窟内にできた街…という雰囲気すらします。どんよりと曇った夕方だったせいもあるでしょうが…。とにかく、この手の飲屋街としては、その迫力はトップクラスではないでしょうか。参りました(^^;

【場所】葛飾区立石7丁目あたりです。

東四つ木避難橋のうえから、東京都心に向かって撮った写真です。その状況を Google Earth で俯瞰すると、こんな感じになります。僕の背後には、葛飾区四つ木の町がひかえていますが、この橋の向こう側には、町はありません。あるのは、川と土手 (荒川と綾瀬川の間の中土手)のみ…。その先がどこかへつづくわけでもありません。
橋の名称「避難橋」が示すように、ゼロメートル地帯・四つ木あたりが、万一、水に襲われたときに、いくらか水面から顔をのぞかせているはずの土手に避難するための橋のようです。この凸凹地図をご覧いただくと、その状況がお分かりいただけると思います。確かに、中土手のほうが、町よりも高くなっています。しかし、こんな橋が存在することを知ると、「ここまで考えてるのか…」と感じる反面、「ええっ、こんな橋が必要になる可能性があるわけ?」と、やや空恐ろしくもなります。
その空恐ろしさは、夜、人通りも少ない、この薄暗い橋のうえにひとり立ってみると、殺伐とした感触と共に、実感として感じられると思います。ま、それも慣れ…なのかもしれませんが…。

【追記】凸凹地図には カシミール3D+数値地図5mメッシュ を使用しました。
【場所】葛飾区東四つ木あたりです。

中川眺望

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帰宅後、ブログを巡回していると、「千住新橋・遠望」なるエントリーに遭遇。たまたま、中川の風景をアップしようかすまいか…などと迷っていたところでしたので、「おお、関連エントリーにもなる」と、アップを即決。
東京で、いちばんクネクネと蛇行している中川。地図では、それをよく知っていても、近くの住人でもないかぎり、なかなか見る機会のない、その姿です。この見事な曲がりっぷり(^^;をとくとご覧ください(^^;

ところで、左の橋は青砥橋。右の奥に小さくチラリと見えるのが奥戸橋です。撮影したのは、青砥駅近くの河岸からです。Google Earthでは、<35°44'39.20"N 139°51'24.83"E> の地点から。
そして、ついで…と言っては何ですが、キヤノンのフォトステッチというソフトで連結したパノラマにした写真もアップしておきます。

【場所】葛飾区青戸1丁目あたりです。

すごい金物店

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昨日のエントリーで触れた、四つ木の商店街にあった金物屋さんです。こちらは、ちょっと通り過ぎるわけにいきませんでした。このごちゃごちゃぶり…。ここまでくると、実に楽しいですね。しかも、店内空間を、立体的に、有効に使ってあります。そして、正面から見たときに、それらが重なりあわないように、ちゃんと計算もされています(^^;
それらを見ていくと、看板は金物店となっていますが、実際には、かなり営業種目の多いお店のようです。なんとなく、よろず屋という看板のほうが相応しいような…。きっと、お客さんの要望に耳を傾け、それらを次々と取り込んでみたらこうなった…という典型なのでしょうね。まさに地元密着型。
この四つ木というところは、よほど、刃物研ぎ、合鍵作り、電池交換、ビデオダビング、などの需要がある所なんでしょうか…(^^; しかし!…スキンまで売ってる金物屋さんは、日本全国探しても、そうは無いぞ!(^^;
いや〜とにかく楽しい金物屋さんです。折りを見て、じっくりとご主人のお話でも聞きながら、店内を探検してみたいものです。ほんとに素晴らしいの一語。参りました。自分の部屋も、こんなふうに散らかせば良いんだな〜きっと…(^^;

【場所】葛飾区四つ木1丁目あたりです。

東四つ木3丁目

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葛飾区の中央を東西に蛇行する中川。その川沿いの風景がどんなものか? 気にはなっていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。そこで、今日、中川を目差して家を出ました。京成線の四つ木で降りて、南下し、中川に沿って青砥まで歩こう...という積もりでした。が、四つ木の駅を出ると、もうダメです。朽ちた色の下見張りが呼んでいます(^^; それに誘われて、南ではなく北へ...。すると、すぐに古い商店街に出ました。ひと目見ただけで、「こりゃ寂れてるわい」という感じ。なんだか見て歩くのが申し訳ないくらいで...。が、いまのうち...と思える建物が目白押しです。
そんなわけで、商店街を出たり入ったりしながら、写真を撮りはじめてしまい、いつの間にやら、そこで日没を迎えてしまいました。青砥まで...どころじゃありません(^^;
と、ここまで書いてきて、今日の写真は、その商店街で撮ったものではありません(^^; 四つ木には、以前、墨田区から橋を渡って来たことがありますが、その時は、四つ木に着いた時間が遅く、もう真っ暗に近い状態でした。が、その時に見た風景が忘れられず、まだ空に明るさが残っているうちに、あの風景をもういちど見ておきたい...と思い、急ぎ足でそちらに向かいました。前回、四つ木を訪れたのは、昨年の8月27日のことでした(関連エントリー)。あれから、まだ4ヶ月しか経っていません。しかし、驚くことに、その4ヶ月間のうちに、かなり更地が増えています。例えば、関連エントリーの中央の写真に写っている建物も消えていました。今日の写真に写っている建物も、次回訪れるときにはどうなっていることやら...です。

【場所】葛飾区東四つ木3丁目あたりです。

鈴木たばこ店

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総武線・新小岩駅の北口を出て、駅前から伸びる道を、そのままちょっと歩いたところに、突然、枝を張り、葉を繁らせた大樹が見えてきます。その樹の根元に目をおろすと、この鈴木たばこ店があります。見た目には、まるで、樹を利用して造り付けられたかのようです。が、部分的にモルタルが剥げ落ち、木材の骨組みが露出しています。ヤレかたはかなりのもの…。それだけに…と言うとあんまりかもしれませんが、なんとも言えない味があります。しかも、樹と家屋の両方にツタがまつわり付いているため、樹との一体感がより強調されているようです。このテキトーさ加減には、なんとなく、南の島や東南アジアの感覚を思い起こします。まずはそこに惹かれてしまいました。
ところで、このたばこ店ですが、営業を始めたのは40年ほど前とのことです。が、この建物がその時に建てられたものとは思えません。この古さです。この辺りは戦災による消失を逃れていますから、やはり、戦前の建物を引き継いで、たばこ店を開店なさった…というところでしょうか…。そんなこと、聞いてくるべきでした(^^;

【場所】葛飾区東新小岩あたりです。

ワビオウ

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新小岩に行ってきました。総武線の車内から街の様子を見るかぎり、新小岩あたりは、すでに再開発が進み、大小様々な規模のマンションが林立していて、もう古い建物などはみじんも残っていないように感じられます。そんなわけで、これまでは、新小岩は通過していました。しかし、新小岩と言えば、昔は、南の町外れ(実際には隣区になる)に遊郭もあり、永井荷風も足を伸ばしたと聞きます。何も無いということはないだろう...が、ま、何も無ければ無いで...と思い、とにかく歩いてみました。
駅に降り立ってみると、なんとなく、「無い」ほうの予想が当たったかな?という感じです。が、何も無ければ、中川の風景でも見て帰ろう...と思っていましたから、さほどどうとも思わず、とにかく北に向かって歩を進めました。が、やはり、電車の窓から見ただけでは分からないものです。途中、「暗渠化された川だな」と、すぐにわかる遊歩道を横目に、「これは旧道かな?」と思しき道を選んで進んでいくと、けっこう古い建物が点在しています。そして、まったく思いもかけないところで、突然に目の前に現れたのが、今日の写真の建物です。
いや〜もう、その素晴らしさに、力が抜けて、その場に座り込んでしまいそうでした。もう絶品ですね。このワビオウにあっては、あのサビオウも、うかうかしていられません(^^; いい勝負です。いや...もしかすると、こちらに軍配が上がるかも?ですね。とにかく魅力の塊。参りました。しかも、これ、現役です。
近所の方の話では、こちら、住居として使われているだけで、煙突から想像するようなご商売はなさっていないそうです。が、どう見ても、この裏手の部分は、昔は、何か火を使う仕事場にでもなっていたのでしょうね。それにしても...新小岩、あなどれません。

【追記】画像を追加しました。左から見るとこんな感じです。
【場所】葛飾区東新小岩あたりです。

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